桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

図書の家

d0109373_233212.jpgお友達に薦められた本を探しに書店を数軒回ったけれど在庫なし。

写真は「枯山水」さんでお夕飯の図












d0109373_235954.jpgネットで調べて在庫が在った沼津市の図書館へ。

久し振りなので、広くてゆったりした館内をお散歩して楽しみました。
久し振り過ぎてカードの期限も切れてました。














沼津はなぜか1階フロアがカーペット敷きではないので靴音が気になってしまうのですが、2階はカーペット敷きですし、閲覧スペースもゆったりしています。
節電で薄暗くなっているうえに、その日はお客さんも少なかったので尚一層落ち着けました。

映画監督の原田眞人氏は当市出身なので紹介コーナーが設置されています。
撮影中の写真などの他に台本の決定校がショーケースに展示されていました。
それがなんと『クライマーズ・ハイ』。中が見てみたーい
d0109373_236238.jpg





















閲覧机のそばには大きな窓。
窓ガラスを濡らす雨を時折見やったり、かの国へ思い馳せたり、ウトウトしたり。
幸せな時間。
学習コーナーで突っ伏して寝ちゃってる方の近くをわざと歩いて起しちゃったりもします(笑)
d0109373_2365937.jpg





















d0109373_2373124.jpg書架から本を手に取って表紙に指先が当たった時の、ぽこぽこって音が好きです。

by august22moon | 2012-06-23 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22