トーマス・アルフレッドソン監督作 『裏切りのサーカス』

d0109373_2144599.jpg「For Bridget O'Connor」

漸く見られました。面白かったです。非常に。
上映前に「本作に限り、ストーリー、人物相関図などを、ある程度把握してからご覧頂くことをお勧めします」と書かれた、解説入りミニチラシが渡されました。
ストーリー自体が複雑というわけではなく、人物が交錯する後半の推理部分にはフルネームとコードネームと顔は一致させとかなくちゃ、ですね。











原作を読んでいましたが、例え伏線逃しても結末を知らずに映画を楽しむほうを取りました。
それに旧訳版だったのでどうも翻訳が読み難くて。
おかげで二重スパイ判明までの緊迫感を堪能できました。
タイトルは原作の題名そのまま持ってこないで原題のほうが、語呂もよくインパクトもセンスもあったのに。

アクションに頼らず効果音や音楽で煽らないサスペンス。息を詰めて見ました。
『ダラスの熱い日』・・・はスパイじゃないけれど、巧い俳優たちの抑制の効いた渋い演技で、同じような緊迫感を味わえました。

人物描写も巧みです。
車内にまでくっついて来た蜂を慌てず騒がず窓に近づくや素早く開けて逃がす、とか。
煙突辺りの異音を察知し、飛び込んで来たフクロウを一撃で落として留めも刺す、とか。
(この時の生徒の驚き方が真に迫って巧かった)
大事な自転車を盗まれたら困ると建物内まで乗って来る、とか。
平然とテーブルに着いているようでいて実はまだ靴履けてなかったという冷や汗場面も面白かった。
デザートブーツなんか履いてるからだよぉー。


d0109373_2335628.jpg



コリン・ファース見たさで行ったのですが、やっぱり魅力的。
スパイのポーカーフェイスに過る、焦り、戸惑い、緊張感。それらを見せる・・・分量っていうんでしょうかねぇ。
観客と、そしてスマイリーの鋭い観察眼には見抜かれる。その‘程度’がよかったです。
それにしても。「審美的」とは・・・。
最後のフェンス越しにハッと気付いた時の目。親友同士の阿吽の。

G・オールドマンの老けの演技はなんか見ていて楽しい。
(日本の俳優は必ず老け役というと眠いような眼をしますが)
・・・ああ、彼ならば、あの手の形だけで誰なのか判ったのかもと思わせる鋭敏な目。
少し背を丸めて歩く一般市民となった老人の姿。
本業に戻って瞬く間に変わる隙のない背中。
動揺と僅かに在るのかもしれない期待を、階段の手摺りを掴む最少限の動きだけで表したのも見事。

第3階層の金庫室前で、おや?髯がないといい顔?と思ってはいたんですよ。
それにしてもトム・ハーディ、あれが素顔なの?

d0109373_23212357.jpg




クリスマスパーティーの場面を回想シーンとして再登場させ、そこに隠されていた真実を映し出すのも観客を驚かせるのに充分ですが、他にあまり説明場面無く展開するので伏線を発見する楽しみもありました。
でも見落としは確実にありそうなので、やっぱりリピートするべきかしら?
その前に、端折られてアレンジされているであろう部分を補うために新訳版の原作読了すべきかしら?
(そこに老いや孤独は感じられたけど、プールではなくなぜ泳ぐのに安全でも適切でもありませんなところで泳ぐのかとか)
こうゆう映画こそ表情や隅々までじっくり見られる吹き替え版のほうが楽しめるのかもしれません。

ラストも、曲を前面に出すとそれぞれの情感の高まりがあんなに迫ってくるんですね。
倉本聰氏の表現を借りるなら「音楽、圧倒的に忍びこむ」、でした。 

d0109373_23245259.jpg



映画館出て、超無口になること請け合いです。

d0109373_3395338.jpg

by august22moon | 2012-06-27 02:12 | 映画 | Comments(2)
Commented by k-mia-f at 2012-07-11 21:41
こんばんは^^
今頃すみません^^;
今日「カーラの正体はスマイリーだと思いますか?」と聞かれ「違う!」と即答しましたが、答えの根拠はは"スマイリーとジムの話(告白)が全て真実”であることが前提です。なので、深読みし過ぎだろうと思いつつ、そういう見方もできるかなと気になっています。
キャッチコピーの“一度目、あなたを欺く。二度目、真実が見える。”も気になりますね(私はカーラよりジムが気になりますが・・・)

明日、二度目を観賞予定。気になる点が増えてしまって、私に真実が見える気がしないけで、上映期間が短くて三度目の予定はありません。地方だと上映されるだけマシなのかもだけど、まだテルマエが上映中なのを思うと悲しいなぁ・・・。

それでは、またお邪魔しますm(__)m
Commented by august22moon at 2012-07-12 23:23
miaさんこんばんは。
カーラ≠スマイリーの話ししましたっけ?

カーラではないでしょうけれど、妻の浮気相手であるテイラー(ビル・ヘイドン)を陥れるためではあったかもと思いました。
ラストの為て遣ったり表情から察するに。

私ももう一度見たかったけれど地元では短期間上映で、再度見ることができませんで、残念でした。
確かに「テルマエ」長いですよね(笑)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書