カズオ・イシグロ著 『遠い山なみの光』 早川書房

遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)

カズオ イシグロ / 早川書房



【あらすじ】イギリスに暮らす悦子は、娘を自殺で失った。喪失感に苛まれる中、戦後混乱期の長崎で微かな希望を胸に懸命に生きぬいた若き日々を振り返る。新たな人生を求め、犠牲にしたものに想いを馳せる。『女たちの遠い夏』改題。
王立文学協会賞受賞作(ハヤカワオンラインより)


お友達に薦められて読んでみました。
映画化作品の『日の名残り』『わたしを離さないで』を見ていましたが、作品は初めて読みました。
後者を見て、美しく静謐でその半面仄暗く濃い影を持つイギリスの古い風景の中で、クローンとして生きる運命の若者たち。
この全く相反するもの同士の組み合わせで、それは勿論メタファーなのだけれど。
こんなに奇妙な取り合わせなのに、痛烈に生と死に向き合わされた物語でした。

『日の名残り』の映画はアンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンがその巧さを充分過ぎるほど魅せて良質な作品に仕上がっています。それはそれで自分の中で完結してしまって。
また、ちょっとこれを更に文章で読むのは辛いかもという父子関係の場面もあって、お友達は薦めてくれたんですが避けてしまいました。

で、この作品を選んだんですけれど。
引き込まれてずんずん読み進むことができました。私にしては早い読了。

これは翻訳が見事で、完全な日本語小説に完成させていました。

「どのくらいでかけていらしったの?」
「じっさい、向こうへ帰ったらこんなに朝寝坊をしちゃいられない」
「なにをしてらっしゃるか知れたものじゃないわ」
等々。

超訳。・・・この言葉、なんかシドニー・シェルダン思い出してやなんですけど(笑)
当時独特の語調やニュアンスが表されていて、正に戦後の日本。
太宰とか有島武郎のような。小津を連想する人もいるかもしれないですね。

イシグロ氏は幼くして渡英されてここまで日本語ご存じなのか、人物名の漢字表記にしてもどんな指定があったのかと思いきや、あとがきによると指定されたのはある人物に「この漢字は使わないで」というただ一つだけだったとか。
共著と言っても過言ではないのでは。

舞台はイギリスの田舎。そこに住む主人公の悦子は戦後まもないころに住んでいた長崎で出会った女性のことを思い出す。
その頃、悦子は夫・二朗との間に長女・景子を妊娠していた。
物語は語り手・悦子の回想と共に進んで行くので、悦子本人が記憶にない部分だけでなく、「書こうとは思わない」と断って、長女の自殺の原因には触れていない。
第一章の文章から夫は外国人のようで、次女・ニキはその再婚相手との娘。
あの妙に神経質な側面を持つ二郎とは離婚なのか死別なのか、再婚相手についても言及されていない。
思い出の中には他にも不明な部分があって、友人・佐知子の娘・万里子を探しに行ったときに足に絡まった紐については特に謎。
万里子からその紐はなに?と訝しがられてもただ「足に絡まっていたのよ」と答えているだけ。
その紐は一度ならず二度までも、悦子の足に絡まってきたというのに。
それが不気味な印象を落とすのは、近所で子供が被害者となる連続殺人事件が未解決のままであること。
結局この事件は解決したのか書かれていないし。
万里子自身も幻覚を見るという不思議な体験を訴えるのを悦子も心配するのだけど、佐知子は取り合わない。
帰ってこない娘を探し回っているのに、心配はないと嘯く。
寂しさからくるものと推測されるのを拒否している。
過去に裕福な生活をしていたらしくプライドが捨てられない。
悦子に仕事や金銭まで頼らずにはいられないのに、頻りに強がってみせる。
遠い日のその母娘に重なってみえる悦子と景子。
ニキとの会話から、あの幸福そうな若奥さんが娘の葬儀を出すに至るまで起きたであろうことを、読者に薄々勘付かせます。

佐知子の対照として、うどん屋をひとりで切り盛りしている「藤原さん」という女性を置いています。
元は賢夫人だったのを悦子の義父がしきりに不憫がるが、そんなことはおくびにも出さず明るく逞しく生き抜いている。
戦後の急成長で仕事に忙殺される夫の対照として、価値観の急激な変換に抗う教育者だった父親。
悦子の周囲を時代の縮図として描いています。

均しく突き付けられる無情な現実と、幸福すら曖昧模糊とした遠景。
ひとは皆、遠い山なみの向こうで光るものへ思い馳せて、時に望遠鏡で光源を探したりするんですね。

fgさん、薦めてくださってありがとうございました。


d0109373_12511738.jpg

by august22moon | 2012-06-28 23:54 | 読書 | Comments(2)
Commented by fg_garden at 2012-06-30 11:29
こちらこそ有難うございました。

お姉さんの感想はいつ読んでもはっとさせられます。

もっと近くに住んでいて、たまにお茶しながらお話できたらなと思います(笑)

「裏切りのサーカス」ご覧になったんですね。
う、羨ましい。
Commented by august22moon at 2012-06-30 22:56
fgさん、ほんといつかゆっくりお会いしましょうね!

「裏切りのサーカス」は、面白かったです。
今は、育児にお忙しい時で映画どころではないですものね。
でも最近はTV放映も早いから。

映画だけでなく本も好き嫌い苦手が多くて。
読むべきものを随分逃してます(苦笑)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書