出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

星の食

イトコと叔母のお墓参りに。
7月盆だったのにずっと間違えて8月のお盆にお参りしていたのでした。
既にきれいなお花が供えられた花差しにピンクのトルコギキョウを添えました。
ごめんね~おばちゃん、伸二~。
らしいよなーと豪快な笑い声が聞こえてきそうだわ。
d0109373_21541921.jpg





d0109373_21585244.jpgさらに上の遠縁のお墓へ。
年々、腿へのダメージが厳しくなる急こう配。














帰りに『irodori』さんへ。
d0109373_2271236.jpg





門を潜ると敷石に打ち水されて涼しげな前庭にカシワバアジサイ。
d0109373_2212859.jpg





d0109373_22144891.jpg





9日から始まったピーチケーキまだあるかしら?と楽しみにしていたんですが、ショーケースの中にはありませんでしたので、別のケーキをオーダーした直後、「ピーチありますよー」の声。
ふと厨房のほうを見ると、あのピーチケーキのホールがショーケースに運ばれてくるところではありませんか!思わず「まだオーダー変更できますか!?」
瑞々しい桃が香る魅惑のピーチケーキ。パティシエ浅賀氏のお作品です~
d0109373_22152227.jpg




こちらはレモンパイ。爽やかな酸味が楽しい、お作品。
d0109373_22233262.jpg




美味しかった~
d0109373_22265552.jpg





d0109373_2227379.jpgごちそうさまでした。


























それから親の祥月命日のお参り。
お寺さんのお庭のくちなし。ほとんど終わっていましたがひとつだけ咲いていました。
ひとつだけでも芳醇な香りが漂って来てうっとり。
d0109373_22282661.jpg





d0109373_22294498.jpg珍しく切り花のくちなしがあったので、初めて添えてみました。ほころび始めた蕾でもいい香りがします。
枝が短めなのがちょっと心配。

風が強くなってきて、お花が回っちゃうので四苦八苦~


















♪ 旅路の果てまでついてくる~

d0109373_2234643.jpg




タイトル : 本日昼間は木星の食だったとか
by august22moon | 2012-07-15 23:04 | 季節 | Comments(0)