大友啓史監督作 『るろうに剣心』

d0109373_053195.jpgレディースデーと先行上映が重なるというラッキーデーなので行ってきました。
男性客や家族連れもいらして、かなりな盛況。
原作は読んだことなくて、表紙絵しか見たことありません。
最近の若い俳優さんは、原作絵との違和感ない顔立ちの方が多いですね。

佐藤健さんは岡田以蔵が良かったんですよね。同じ大友さんの演出でしたが。
久し振りに以蔵の哀れがきっちり描かれていたので、主役そっちのけで夢中になって見ていました。
顔立ちは現代的だし貧しい足軽のイメージではなかったし、まだ少年の面影で、史上最年少じゃない?ってかわいい以蔵でした。だから尚更哀れが際立って見えました。
武智を慕う目がよかったですし。








こちらは幕末の実際の人物とフィクションを絡めたお話し。
幕末ものは好きなので、楽しく見ました。
また、『龍馬伝』の大友Dの初監督作品ということで、予告編を見ただけで面白いと分かりました。
俳優の表情と佇まいを活かす陰影や想像と緊迫感を煽る斬新なカット割り。
風や湿度や匂いまで感じる映像美でした。
どの場面もそうでしたが特に武田観柳邸の内装が凄く凝っていました。
壁に掛けられた絵画や活けられた花までも、観柳好みなのだろうと思しき統一感。
路地裏の景色も、新しい時代の活気と混沌が贅沢に演出されていました。
吉川晃司さん演じる鵜堂刃衛と剣心が対決する山寺も珍しい景観でより緊迫感が出ました。
江口洋介さん演じる斎藤一のアップ映像に、望遠で捉えたショットが入ったのも印象的。
眺める観客の視線を一瞬緊張させる効果的ショットが随所にありました。


d0109373_0525859.jpg



なんといっても売りは、ソードアクションなんですけれど。
これが、まさに瞬きしてると見逃してしまう速さ。速い速すぎる。
しかも薄暗かったり逆光だったりと、凝っているんで。
昨今は早回しや細かいカット割りに編集して、動きを速く見せていますが、数か所それらしきカクカク動くショットも見られますが、ほぼ実際の動きに見えて「超神速」映像が楽しめました。
ワイヤーアクションも足元ふわふわなんて愚は犯さず、編集の妙で迫力がありました。
カメラ角度がいいんですよね。ばーんと飛んで、ばっ・・・みたいな(笑)

香川さんの観柳は、もちろん傑作です。巧いこと巧いこと。
吉川晃司さんは体格もよく運動神経もいいので特に迫力満点。凄味もあって無慈悲な悪役お似合い。
一撃必殺の重量感ある剣裁きが見事でした。
で、これがまた、軽やかに速い剣心の動きと好対照。

佐藤健さんは長い前髪でほとんど表情を見せずに一瞬だけ映る表情は瞬きせず無表情。
息止めて斬ってる感じが出せてました。
立ち姿や構えは原作を踏襲しているんでしょうが、動きがきれいでした。
この主人公は新時代という平和への渇望があるのね。
それでも人斬りの宿悪からは逃れられないというのもいいと思ったんですが。
斎藤一の言葉どおり。


d0109373_261718.jpg




鮮度のある俳優さんなので、残虐性と純真さという相反する人格を持っているというのが受け入れ易かったです。
イノセントで、別次元に生きてるような、ふわっとして捉えどころのない、確実に心に傷を持ってる。
でも脆くは無い感じ。
あの、平時に於ける「~ござるよ」って言葉遣いは、巧いキャラ設定だなと思ったんですが。
あれですか、一種のカモフラージュ?
ならば若干不自然な言い回しも納得でござるよ。

大友監督の次回作が楽しみです。
観柳、捨て台詞もあったし。恵との一件も残ってるし。続編でもいいですけど。


監督の次回作は『プラチナデータ』ですと。やたっ!

d0109373_3335481.jpg

by august22moon | 2012-08-23 00:02 | 映画 | Comments(2)
Commented by fg_garden at 2012-08-23 08:01
やさぐれてましたが(笑)

ブログ楽しく拝見致しました。
自分も観てから読ませていただこうかと思ったのですが、お姉さんのコメントが待ちきれず。

いい作品に仕上がってそうですね。
お姉さんが書かれたことも色々気にしながら映画観てみようと思います。
一度じゃ足りないかな、早そうだし。
映画館に通うことになりそう、出来うる限りですが。
Commented by august22moon at 2012-08-23 20:21
楽しかったよー
息子さんとも楽しんで見られそうな映画じゃない?

感想、楽しみにしてます。


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書