桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

秋味

秋のリースが飾られた『ごはん食堂 桐家』さんへうかがいました。
珍しく開店待ちの方々が誰もいません。
d0109373_04284.jpg





d0109373_0485514.jpg一番乗りではありましたが、通された席は小上がりの4人掛け。
2人なのに大丈夫でしょうか、いつも開店後ぞくぞくお客様が入ってこられるのに。
もしも混んできたら席を変わりましょう。

先ずは美味しいコーヒーをいただきます。
320円なんですよ。お安い。









こちら「サンマと大根の炊いたん定食」です。秋ですね~
d0109373_0563760.jpg





だいこんがよ~く滲みてて美味しい。
さんまは圧力鍋の賜物なのか、まれに感じる小骨も柔らかい。
d0109373_133426.jpg





「鶏肉ハンバーグの定食」
タルタルと和風大根おろしとてりやきと3種類の中から、今回はてりやき。
しっかりとこねられて、でもほどよくふっくら。
以前来た時には大きさが3種類あったのですが、大きさ1種類になってました。
d0109373_14033.jpg





定食の小鉢は、ひじきの煮物と、モロッコインゲン、四角豆、オクラの煮物、お漬物。
どれもやさしいお味です。
お味噌汁はワカメとお豆腐。麦味噌がブレンドされています。
ごはんは白米ベースの雑穀ごはん。
お味噌汁はたっぷりなんですが、こちらのごはんは少なめ。
そのかわり、おかわりできます。でも、おかわりするのが恥ずかしいので、
はじめに、ちょっと多めにとお願いしたら、「おかわりできますので」と。
ところが、おかわりお願いしたら、「あ、多めにしておけばよかったですか?」

(・_・) およ?
d0109373_1123764.jpg




d0109373_11715.jpgで、おかわり頂いちゃいました~。
最初の一杯より多めなのは、なぜ(笑)















d0109373_1301487.jpgさんまの定食と一緒に置かれた小鉢と木のスプーン。
何に使うのか聞きとれなかったのですが、こう使うに違いないっ、と。
残ったサンマと大根の煮物の汁を・・・














d0109373_1331718.jpgごはんに掛けちゃいました~
ウチでごはん食べてるみたい(笑)
でも美味しいー

ごちそうさまでした。どれもとっても美味しかったです。

次は何にしようと言いながら帰るのでありました。

by august22moon | 2012-10-07 00:05 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22