出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

♪ no wine untested

97年ビレ・アウグスト監督作版『レ・ミゼラブル』を見てしまいました。
あの有名な「I Dreamed a Dream」も「Do You Hear the People Sing? 」もない、完全なドラマ版。
エポニーヌも出て来ませんので「On My Own」もありません。
悲運に堪えるヴァルジャン役リーアム・ニーソン、冷徹なジャベール役ジェフリー・ラッシュが巧い。
面白くて、2時間強あっという間でした。
流石クワイ・ガン・ジン。高潔な徳の高い人物がお似合い。馬車も持ち上げられそうな体格ですし。
d0109373_2314688.jpg




d0109373_2372128.jpgさて。お買いものの後、美味しいコーヒーを求めて『CAFE DAY』さんへ。

















店内盛況で、初めてカウンターで頂くコーヒー。
道路を隔てて在る自動車教習所の、ゆーっくり右折やら60キロ走行をヒヤヒヤ微笑ましく眺めながら、香り高いコーヒーをいただきました。
d0109373_23452564.jpg




やっぱりパンケーキがいただきたくなって。
トッピングをチョイスできる「マイパンケーキ」をオーダー。
パンケーキ、もっちもちなんですの。
d0109373_23481164.jpg




なんだっけ?コーヒー的アイスと、ホイップクリームと、バターをトッピング。
d0109373_23522411.jpg






d0109373_2329037.jpg美味しかったです。
ごちそうさまでした。

開店2周年記念の黄色いブックカバーも頂いてきました。














『清盛』もいよいよ最終回。
22時からのBS再放送がなんと18時からに変わって見逃してしまうこともありましたが、子供のころの微かな記憶しかなかった平家のものがたりを堪能しました。
途中、視聴率云々しか話題にされずお気のどくでしたが、見応えある大河ドラマでした。
最終回はやっぱり別れの場面や回想が延々続くのかと懸念しましたが、一族に遺言する場面のみでしたし。
以降怒涛の展開で、知盛の最期は!?との心配も杞憂。聊か大慌てな感はありましたが。
安徳帝は、もう少し幼い時代の子役ちゃんがくしゃみしちゃったりモゾモゾしたり、かわいくてかわいくて。
ずっとこの子なら「波のしたにも・・・」も哀れが増すのにと思ったりして。
清盛往生も、ラストの海底に突き刺さった宋剣を抜きとる場面、最後のやんちゃな笑顔もよかった。
(梁塵秘抄の歌を多様するのはどうも抵抗感ありましたし、弁慶の立往生・義経最期まで描くのは蛇足な気がしましたけれど)
思わず、1年間お疲れさまーと画面に声かけてしまいました。
のちに再評価される作品はいくつもありますから。今作もきっとそうなるでしょう。
d0109373_1145953.jpg





d0109373_2356561.jpgそれから『ビアリッツ・カフェ』さんへ。
風が出てきて寒さが厳しくなってきました。















d0109373_2359629.jpgお願いしてあった、レアチーズケーキを受取りに行くだけのつもりが、やっぱりちょっと飲んでしまいました。
















この夜は、予約の団体さんが入っていて、マスターさんお忙しそう。
お通しの茄子とインゲンの挽き肉炒め煮をいただきつつ、始まった全日本フィギュア女子フリーを鑑賞。
d0109373_004747.jpg




d0109373_034554.jpgイタリアの赤。
お忙しいのに、本日のおまかせパスタやらポークパテやらオーダーしてしまいました。





















前日の男子では、高橋選手が4回転に回転不足があったり、なんと衣装の飾りが取れたという信じられないアクシデントで減点があったけれど、素晴らしいパフォーマンス。
鈴木明子選手の賭ける思いが伝わってくる演技も選曲も好きなんですが、やっぱり真央ちゃんに勝ってほしいなーとすっかりテレビに夢中になってしまいました。
今回はSPはともかく、フリーの衣装はいいですし(笑)
(ドメーヌ・ミッシェル・トマ、サンセール)
d0109373_061249.jpgd0109373_063828.jpg



















マスターさん、追加オーダーなどで益々お忙しそう。
ポークパテは「すぐ出るおつまみ」欄にあったのでご迷惑にはならないかもですが、パスタはまずかったかもねと思い、あのぉ・・・たいへんでしたらパスタはキャンセルしましょうか?と伺ったのですが、
「もう少しお時間いただければ、大丈夫です」と仰ってくださったので、お言葉に甘えてしまいました。
d0109373_0103315.jpg





作ってくださったのはポルチーニ茸などのキノコたっぷりのクリームパスタ。
「あ、まずい。この前と同じになっちゃいました・・・」
いえいえ。先日はクリームスープパスタでしたし、美味しいですから同じでもまったく構いません。
d0109373_151482.jpg




d0109373_0215365.jpgお願いしてあったケーキを受取って、寒風吹きすさぶ中を帰宅。

さっぶーーい


タイトル : 「I Dreamed a Dream」
by august22moon | 2012-12-24 01:55 | おいしいもの | Comments(0)