桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

幸福来

仕事で知り合った中国の方に頂きました。
「これチャン・ツィイーのディが学校の窓に貼ってたのですよね!」
なんて思わず。
嬉しくて思わず。

・・・旧正月(春節)に窓や玄関に貼る切り紙細工の剪紙です。
逆さという意味の「倒」は「到」と音が同じなので逆に貼るものだとか。
縁起物の絵柄は「魚」は音が「余」と同じだから、卵を沢山生むので子宝に恵まれるの意であるとか。
細かく教えてくださいました。
でも「財源」はすぐ分かりましたが、もうひとつの熟語が聞きとれませんでした。
「大發」かなぁ・・・

でも、困りました。
糊では乾いてきたら剥がれてきちゃいそうだし。
大き目クリアファイルでもないかなぁ
一応、ビニール袋のままテープで貼りましたが、ビニール袋の中で沈殿しつつありまして・・・。

ちょっと財源がピンチです。

d0109373_0215584.jpg

by august22moon | 2012-12-29 01:09 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22