佐藤祐市監督作 「ストロベリーナイト インビジブルレイン」

d0109373_128257.jpg【あらすじ】
警視庁捜査一課の刑事として活躍する玲子(竹内結子)が率いる姫川班は、管轄内で起きた4人の殺人事件を担当することになる。警察が合同特別捜査本部を設けて捜査に臨む中、犯人を名指しした匿名情報が寄せられるが、上層部からはすべてを黙殺しろとの命令が下る。玲子は単独で捜査を続け、その過程でマキタ(大沢たかお)と出会う。











閉店前日の西武でSALE品見てから、トラと漂流と迷って迷って、TVシリーズもあまり見てなかったのに見てしまいました。

最近、TVドラマに出て来る刑事役の女優さんって、ちゃんとスーツ姿な方が多くありません?
全部見てるわけじゃないのに言ってますが。
あ、天海さん違ったか。
みなさん、スタイルいいので、映えますねぇ。

姫川は、デキるノンキャリ警部補なようですが、見た眼どおり「お嬢ちゃん」とか呼ばれたりしちゃうんですね。
颯爽としたハンサムウーマンな女優さんがやりそうな役を、竹内さんかなり頑張って演じていました。
コトッと崩れて女が出てしまう脆い感じは合ってるんでしょうね。
「絶対乗り越えてみせる」なんて部下の前で言葉に出して言わせるのはね。

もうね、大沢さんが素敵ですこと。
目が鋭いので、若頭補佐なんて役がお似合い。
困ったさんなハリウッド映画『イントゥ・ザ・サン』でもヤクザの若頭みたいな役で。オールバックの髪型も鷹のような目つきもかっちょよくて、そこで笑いとってるの!?な主演俳優氏が緊張感崩しちゃっても、生死を賭けた緊迫感が戻りましたもの。

なんていうんでしょう、美声ではありませんが、一語一語がきちんと届いてくるんですね。
声を霞ませるのも表現ですが、語尾までしっかり発音して、それでいて陰影のある声です。
思えば、南方先生の珍しく抜けたセリフ、「地理だったんだよなぁ・・・」の「地理」も、滑舌が難しい気がするんですが。
でもしっかり届いた。
今作でもそんな感じ。

最期の笑顔も素敵ですこと。・・・ポンポン、なんてされちゃって・・・ねぇ。

d0109373_17772.jpg



サブタイトルがインビジブルレインですが、ラスト以外ずっと雨ふり。全編雨というのはどうゆう意図なんでしょう。
でも濡れてる感じがしない雨でした。
雨音が聞こえなかったからかな?

犯人役でまたまた染谷翔太くん登場。売れっ子ですねぇ。
お殿さまより、こうゆう役のほうが似合ってる気がしました。
予告編では『脳男』。これにも出てるんですね。で、またまた二階堂ふみさん。
ペア?
ぞっとさせるいい造形のシリアルキラー演じてます。
斗真くん、横顔が手塚作品みたい。
『ダイハード』の予告編ってなぜ笑えちゃうんでしょう。
第9で笑えちゃうって。

あ、すっかり脱線。

菊田は哀しい役どころですねぇ。姫川も気づいてて・・・ってとこがまた哀しい。
西島さん、複雑な真情滲ませ耐える男が合ってますねぇ。満面の笑顔も尚哀しい。
役柄が役者さんそれぞれに定番で手慣れた感じでした。
アウトレイジな方々から組対の方々まで。
それにしても生瀬さんはなぜあんなに悉く発言遮られるの?(笑)
この写真みたら、『マークスの山』でお蘭が捜査会議で発言する場面を思い出しちゃいました。
もっとムスッと不機嫌そうな表情で。一番巧かったなぁ・・・一番原作に近かった。

はっ!大沢さん、合田、どうでしょ!?
『藁の楯』で確認しましょ


あ、また脱線。
d0109373_122929.jpg



刺されて入院してる大沢さんが急変して、お医者さんが心臓マッサージ始めるんですが、
その時、大沢さんの左脚の膝が動いたんですが。
ほんとに押されて痛かったとか?違いますか?

見終わって、あ!最終行っちゃったじゃん!と焦りましたら、人身事故で40分遅れた電車に乗れました。
あまり寒くも無く、欠け始めた月のきれいな夜でした。

で、帰宅してから。
WOWOWでしたか、スティーブ・マックイーンの特集番組みたいなの見まして。
映画評論家さん?2人が、マックイーンの映画裏話を披露してたんです。
『荒野の七人』では、台本にない細かい動作を加えていたそうで。で、その場面が出るんですが、確かに帽子をちょっと持ちあげてみたり、弾こめるのにも耳元でいちいち振ってみたり。ヴィンはちょっととぼけた役柄でもあったので、彼なりの役作りだったわけです。ところがユル・ブリンナーには「なぜそんなに動くんだ」と顰蹙かったりしたそうで。
『大脱走』では見せ場の無い役どころに不満で、唯一の見せ場である国境前の丘を逃げ回るバイクも、『ブリット』のカーチェイスシーンも、自ら運転することを志願したとか。
そうやってスターの地位を確かなものにし、歴史的名シーンを創り上げたのですね。

あ、そうそう。
ファッションのことも話題になってましたっけ。「服が似合う」って。
絵になるってのは、スタイルのよさだけではないわけですね。
『大脱走』のあのトレーナー。野暮ったくなりそうなところ、袖を7分丈に切ったとこが、勝利。

映画
by august22moon | 2013-01-31 22:07 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書