出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

変わらない変化

d0109373_2250386.jpg職場のフロアには窓があるのに。
先に帰るひとが「傘、傘」と戻ってきたので、初めて、午後から雨が降り始めていたことを知ったのでした。
路地にはあちこちに水たまり。少し靄ってあまり寒くも無い夜です。
西のほうから帰ってきたひとは「むこうはもっと寒いよ」。

で、ちょっといいことがあった週末の『ビアリッツカフェ』さんです。
嫌なことがあっても行きますけど。










d0109373_22552944.jpg芳ばしい香りと共に出してくださったのは、ししとうを炙ってじゃことおかかの掛ったもの。
ビールがすすみます。



















お薦めは?と伺ったら、「キッシュがありますよ」と出して下さいました。
タマネギ、ハムがたっぷり入ったキッシュです。
フルーティーなドレッシングも美味しい。
d0109373_22572819.jpg





本日のパスタは、小イカのトマトパスタ♪
(ピンボケなのはたいがい「早くしてー。早く食べたいんだからー」と言われて焦ってた結果でございます)

今日は、心の中でぶーぶー文句言ってお仕事しておりましたら、スチールのキャビネットの中の棚の淵に手首の小指側の骨を強かに打ちまして。うう~と暫く蹲ってしまうほどの激痛だったんです。
罰が当たったのかも、です(涙)
その後、黙々とお仕事してましたら、ちょっといいことありまして。
痛みも忘れるわ~なんて。
d0109373_23342850.jpg




両方ともスペインのワイン。フルーティー。

ああ、でもぶつけた骨の下あたりがズキズキ。
切れてるか黒ずみでもあれば同情もできたねぇ痛さが伝わってこんねぇとか笑われて(笑)
d0109373_2332283.jpgd0109373_2335513.jpg



















d0109373_23252272.jpgベイリーコーヒー飲みたいね。
あ、冬はグロッグもいいね。
グリューワインもいいね。
と騒ぎながらのシャンディーガフで、ごちそうさまでした。

















d0109373_2349286.jpgそうそう、先日のこと。
閉店前日の西武へ行ったときのこと。
















ちょっと撮ってしまいましたのは階段の手摺。
新しくきれいにもなってますが、この木製の手摺って子供の頃から変わってないみたい。
行く度に、懐かしんで触ったりしていたんです。

伊豆箱根富士は、西武グループと東急グループが開発競争をした地域。
西武百貨店の地方進出第1号店だったんですって。
新館の1階以外は天井も低いし階段も狭いし。古いビルなんですよね。
老朽化のため、取り壊されてしまうそうです。
子供の頃「回るお菓子」と呼んでいた量り売りのラウンド菓子を買ってもらうのが楽しみでした。中学の頃、友達と初めて映画館で洋画を見た後に食べたパスタ。友達は余韻でまだ涙が止まらないままでした。高校の制服はここで作って。屋上にはサントリー系のビヤガーデン。甘味処の白玉あんみつ。母の法事の引き出物はあちこち探してやっぱりここのミッソーニのタオルセット。お盆の棚経のお礼品もいつもここ。短大出て最初に内定もらっていましたっけ。精霊棚のお供えにはいつも中村屋の月餅と碌山。
仕事帰りに買い物してると職場のひとに再会しちゃう場所。
またひとつ思い出の場所が消えてしまう。

55年間お疲れさまでした。
d0109373_23502022.jpg

by august22moon | 2013-02-02 02:27 | おいしいもの | Comments(0)