ロマン・ポランスキー監督作 『おとなのけんか』 wowow放映

d0109373_017687.jpg【あらすじ】
ニューヨーク、ブルックリン。ザッカリー・カウワンがイーサン・ロングストリートの顔を棒で殴ったという11歳の子供同士の喧嘩の後、彼らの両親が話し合いのため集まることに。リベラルな知識層であるロングストリート夫妻(ジョン・C・ライリー/ジョディ・フォスター)は、カウワン夫妻(クリストフ・ヴァルツ/ケイト・ウィンスレット)を家に招くが、冷静に平和的に始まったはずの話し合いは、次第に強烈なテンションで不協和音を響かせる。やがてお互いの本性がむき出しになっていき、夫婦間の問題までもが露わになっていく・・・。












原作はヤスミナ・レダの『God of Carnage』の戯曲。
日本での舞台化邦題は『大人はかく戦えり』。
子供同士の喧嘩の和解に集った二組の夫婦が次第に本音むき出しにしていっちゃう、ロングストリート家の中だけで繰り広げられるシットコム。
『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない』的な。
‘全員アカデミー賞’な4人の見せどころ満載なセリフ劇です。
ポランスキーって、どこか暗さがあって苦手なんですが、面白かったです。

和解のはずが、被害者と加害者の関係性が蒸し返されたり。
歯を2本も折って神経まで傷んだ怪我を負わされた、いや棒で殴ったのは言葉の暴力に遭ったからだと言い争うのも束の間、どんどん話は脱線。
ひとの家でそんなことまで言わなきゃここまで拗れないのに、夫婦喧嘩になり、夫たち対妻たちの言い争いになったり。
4人の巧さもあって、なぜか誰にも同感してしまいます。
我を忘れても知的さは残されているから。

ケイト・ウィンスレット演じる、ナンシー。
マイケルがペットのハムスターを捨てたと聞いたあたりから気性の激しさ露わに罵るし、
夫のアランは弁護士で大きな訴訟の真っ最中で数分おきにケータイに電話がかかってくるので、いっつもこれで話が中断するんだとグチり始め、遂にはキレてケータイを花瓶に水没させちゃうし。
気持ち悪いって言い始めてトイレ薦められても行かないもんだから大変な事態になっちゃうし。コブラーって何?食べてみたいと思い始めてたのにっ。
酔っ払っちゃうしと、見せ場の一番多いのはケイト・ウィンスレットでしょうか。

子供の問題放り出した諍いに終止符を打ったのが、水没してだめになったと思ってたケータイの着信音というのは、試合終了のゴングみたい。
公園でまるまる太って元気そうなハムスターと、なんだ仲直りしてるじゃないのな子供たちをバックに流れる音楽の、ティンパニがやたら威勢が良くて、逆に可笑しい。

ポランスキーがアメリカ入国できないからパリで撮影されたのは解るんですが、フランス・ドイツ・ポーランド・スペインと4ヶ国もの合作ってなぜなんでしょう。


映画
by august22moon | 2013-02-16 01:12 | 映画 | Comments(2)
Commented by fg_garden at 2013-02-21 12:54
お姉さんも見てらっしゃいましたね。
追いかけるように見てます(笑)

「我を忘れても知的さは残されているから。」
ああ、納得。
そうなんですよね、すごく分かります。
だからお姉さんの感想好き。

ポランスキーもこんなの撮るんですね。
前回観た「ゴーストライター」がとっても面白くて、今回はまた全く違う室内劇でしたがはずさないですポランスキー。
Commented by august22moon at 2013-02-21 20:51
「ゴーストライター」私も見たんだっけ!
落葉を掃いてる使用人とか、秘書の無表情とか、メモが手から手へ渡されてゆくところとか、ラストの走り抜けるバイクとその方向から飛んでくる原稿とか・・・。雄弁な映像が面白かったんだ!
あれもポランスキーだったね!

なんでだろう、「フランティック」のせいか。
昔々の「ローズマリー」や「マクベス」が記憶にこびりついてるのか(笑)
はたまた辛い辛い「テス」のトラウマか(笑)
へんな先入観があったのに。

YOUTUBEだったかで海外の舞台映像みたんだけど、ソファーに倒れた旦那さんをクッションで叩いたり激しいケンカになってるのね。
そこまでさせなかったのが凄くいいと思った。

>はずさない
その通りですね!


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書