桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

Espresso case

週末は台風なみの暴風雨になるとのことで、所用のため友人と慌ててお出かけ。
午前中はまだ薄日も差していたので、『ユーカリカシテン』さんでスコーンを買ったりしてたら遅くなってしまい・・・

d0109373_22543871.jpgせっかくなら『つきさむ』さんでランチしましょ、ということになったのですが、到着したのは14時ちょっと前。

















d0109373_23191125.jpgランチセットは残りひとつ、とのことでしたので




















ナポリタンを頂きました。ベーコンではなくウインナーが可愛いカフェのスパゲティー♪
美味しい♪
d0109373_2321282.jpg





ザッハトルテ。ザッハトルテ最強です♪美味しいですぅ
d0109373_042865.jpg





で、こちらが「4月のごはん」。
サラダ、かぼちゃのナムル、味噌仕立てのドレッシングがかけられたブロッコリー、レンコンの肉巻きカレーソテー、カブと春菊のジャコ和え。
レンコンの上にちらされているのはネギじゃなくカブの茎。
このプレートにごはんとレタスのお味噌汁がつきます。
d0109373_082154.jpg






ランチのデザートはロールケーキ。
d0109373_025674.jpg





コーヒーは鳥仙珈琲さんのヒュッテブレンド。
美味しい
d0109373_054624.jpg






富士川を超えた頃から降り始めた本降りの雨を眺めたり
d0109373_014881.jpg






本棚を眺めたり、驚き価格の古着を拝見したりしてたら、もう1杯コーヒーいただきたくなって
d0109373_015550.jpg







d0109373_0121369.jpg「4月の珈琲」はパプアニューギニア産。
ほどよい酸味とコクが美味しかったです。

持ち手のサイズが絶妙なカップはyumiko iihoshiさんのお作品。
「matin」でしょうか

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。















昨日から「静岡まつり」が開催されているんですが、雨の中を頑張って踊ってるチームがありました。
がんばれー
晴れていれば大御所花見行列が催されたのですが、中止。
因みに今年の大御所(家康公)役は金子昇さんだったそうです。
7日の大御所役は江守徹さん。午後には雨が上がるようなので大丈夫かな?
d0109373_0284324.jpg







d0109373_039275.jpg用事を済ませ、お買いものにあちこち回ってカフェでひとやすみ。

オーダー時に事件発生(笑)

友人はアイスのところを差して、「エスプレッソのMください」。
アイスと言わなかったので、スタッフさんが「エスプレッソはSかSSになるんですが・・・」。
その後スタッフさんがオーダーを通す時にエスプレッソと言ったのを友人が、「私、カプチーノって言ったんですが・・・」。
え?言った?とは思ったんですが、そこはキャッシュオンデリバリー方式なので自分のお会計に気を取られエスプレッソSSってどんなだ?一雫か?なんて考えて友人とスタッフさんのやりとりをよく聞いていなかったので何も言わないでいたんです。
スタッフさんすぐに「申し訳ございません」と、オーダー通し直しお会計もやり直してくださいました。
・・・が。
後で、事の次第をおさらいし直して、やっぱりカプチーノとは言ってなかったことが判明。
友人、ショック。
あーあ、ちっとも悪くないのに上司に注意されたりするんだよー夕礼で問題になるよー確認しないのがいけないとか言われちゃうんだよーストレス与えちゃったねーと脅かしたりして(笑)
こちらが間違えてるのに何も言わずにやり直してくださったスタッフさんに帰り際、謝罪したことは言うまでもありません。
あーあ、若いころやあねぇオバサンってと言っていたあのオバサンになってんじゃん!なのでしたー。

また伺わせてください。恥ずかしくて直ぐには行けそうもないけど。

by august22moon | 2013-04-07 00:14 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22