森の中で月を掴む

風がさわやかな日でした。
d0109373_2105559.jpg




お寺さんの木蓮の木の下に
d0109373_2045254.jpg




すずらんが咲き始めていました。
d0109373_20464132.jpg




くんくん・・・
d0109373_20473612.jpg




d0109373_2048733.jpg




d0109373_20533418.jpgようやく
都忘れの花が花屋さんの店頭に並びました。

この日はちょうど告別式もあってご住職が出ていらしたので、お供えついでの一服もコソコソ・・・


さて。『ロバギター』さんに教えて頂いたイベントにお出かけいたします。





















d0109373_2112625.jpgなにはともあれ(笑)
『つきさむ』さんランチ
(*^。^*)

















d0109373_2151942.jpg





d0109373_2161374.jpgコーヒー、美味しい






















手作りなのかな?苺ジャムも甘過ぎず、ロールケーキもさっぱりした甘さ。
オーナーさんの印象に合ってる感じ。
d0109373_2173847.jpg



とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_2142432.jpg




さてさて。満腹のお腹を抱え、「手創り市 ARTS&CRAFT SHIZUOKAフェア」が開催されている静岡の護国神社に到着。
境内に入るのって初めてなんです。
d0109373_21135631.jpg




『ロバギター』オーナーさんによると、いい作品が多いのだそうで、
期待でワクワクでございます。

参道に127組も出店されていたそうです。
器、皮製品、ガラスの器、アクセサリーと様々な工芸品ブースが並んでいます。
淡い色合いが美しい七宝焼きのモビールや、美しい皮のバッグなどなど。
楽しいお作品がいっぱい。あれも欲しいこれも欲しいとなってしまいました。
鮮やかな配色のクッションを並べたブースのオーナーさんが、椅子に座ってぽ~っとされてるお顔がなんだか微笑ましかったり・・・
森の中をのんびりお散歩。
d0109373_21173034.jpg





著莪(シャガ)の群生。
みなさん撮ってたので、「オ、オレも・・・」(どなたかの真似)と撮ってみました。
d0109373_21322873.jpg




d0109373_21381595.jpgフード類のブースコーナーで、『ユーカリカシテン』さん発見。
駆け寄るも、オーナーさんも居らず、完売のもよう・・・がっかり。
って、近所にあるんだから、店舗で買えるんですけどね。


















磐田市にある『杜屋』さんというお店で
ロッシュココというココナッツクッキーと、チョコビスコティ。
d0109373_21444959.jpgd0109373_21455687.jpg




















ケヤキやクスノキなど多くの木々が茂るお宮の森の中。
どのブースのテーブルにも木の葉がひらひら舞い落ちていました。
皆さん落ちるに任せて、器やアクセサリーの間に一緒にディスプレーされているようでした。
d0109373_21483469.jpg




欲しいけれどどうしようと迷ってしまったので
そんな時は拝殿で心を整えましょうと
d0109373_21591510.jpg




見事な照葉樹の森を背景にした荘厳なお社になむなむしまして・・・
d0109373_22111084.jpg




d0109373_23595117.jpg




決めました。
神奈川県の『月日工藝』さんのアクセサリー
d0109373_22162991.jpg







オーナーさんの「月が好きなんです」のひとことも決め手になって、ほぼ即決で三日月のペンダント。
試験管みたいなガラスのケースに入ってんですよ♪ なにに使おっかなー

妹は、満月のピンブローチと迷いに迷ったシルクコードのペンダント。
d0109373_22215196.jpgd0109373_22222680.jpg



















d0109373_23361336.jpg京都からお越しのコーヒー豆販売店の『O-coffee』さんで、おやつブレンドなるものをいただきました。

















d0109373_23411648.jpgしっかり苦味があるのに酸味がなくて後味すっきりな美味しいコーヒーでした。

で、これ飲んでた途中で「やっぱり、あのペンダント買うっ」と、先の赤いシルクコードに真鍮のトップが付いたペンダントを買いに戻ったのでベンチで待ってるの図。

ここでちょうど、イベント終了のアナウンスが流れました。
『O-coffee』のオーナーご夫妻が、「終わった~♪」と嬉しそうにハグされてました。
お疲れさまでしたとっても美味しかったですごちそうさまでしたとカップをお返しすると、「ありがとうございました。また来ますね~」。
秋にまたこのイベントが開催されるそうです。












もう八重山吹が咲いている路地を歩いて帰路に。
d0109373_23573789.jpg



楽しかったです。
d0109373_23583818.jpg

Commented by くるみ at 2013-04-16 14:22 x
月を探しに…。(*^-^*)
Commented by august22moon at 2013-04-16 20:38
名セリフと言っても過言ではないねぇ・・・

(´ー`)うっとり
by august22moon | 2013-04-16 00:35 | 季節 | Comments(2)