人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

明るい杜へ

風が少々強かったですが、陽射したっぷりで爽やかな日。
静岡浅間神社へ。
所謂ですね、お礼参りみたいなね、感じです。
明るい杜へ_d0109373_23372343.jpg




楼門の左甚五郎作と伝えられる「水呑の龍」と、「力士」
明るい杜へ_d0109373_0205971.jpg




賽銭箱はこの舞殿前にあります。
お財布開けたら小銭残額がなぜか7円!千円出す勇気がなくてちょっと焦るのでありました。
明るい杜へ_d0109373_23413910.jpg




拝殿ではこの日もお宮参りの方々が多く、赤ちゃんの可愛い泣き声が聞こえました。
明るい杜へ_d0109373_0272337.jpg




明るい杜へ_d0109373_0171264.jpg





明るい杜へ_d0109373_0213515.jpg拝殿の外壁には何種類もの花鳥の彫刻が並んで、西の東照宮と呼ばれるだけあって絢爛。
















明るい杜へ_d0109373_1555963.jpgこれはなんでしょう

たんぽぽ?















「右近の橘」は花が咲き始めていて、いい香りでした。
明るい杜へ_d0109373_0351822.jpg




境内社の八千戈神社。
新婦さんの髪に飾られた薄紅色の芍薬の花びらが風に揺れていました。
玉砂利の上を歩き難そうに進む照れ笑いの新婦さんを優しい笑顔で見守る新郎さん。
おふたりの姿にこちらまで幸せな気分になりました。
末永くお幸せに。
こちらは開運と共に武道や必勝の神様なのだそうで、ジャージ姿の青年たちもお参りされていました。
傍らに奉納された絵馬には、花道くんや翼くんたちの勝利祈願の文字がいっぱい。がんばれ部員たち。
明るい杜へ_d0109373_03632100.jpg




明るい杜へ_d0109373_1145522.jpg総門の側に左甚五郎作の神馬が奉られているんですが、これは「叶え馬」と呼ばれて、願い事が叶うんですって。

しっかりお願いしてきました。














明るい杜へ_d0109373_0461757.jpgさて、仕事で必要な品を探して駅方面へ向かいまして。
あちこち探し回るの覚悟してましたが、2件目であっさり見つかって一安心し、サンバカーニバルで賑やかな中を『SEC CAFE』さんへ。



















天窓からの陽射し降り注ぐ店内で、スコーンと
明るい杜へ_d0109373_0485166.jpg





明るい杜へ_d0109373_112934.jpgこちらのお店は、あげぱんが人気なので




















頂いてみました。
あげぱんに抹茶とバニラのアイスとホイップと餡子、仕上げにメイプルという最強デコレーション(笑)
たいへん美味しゅうございました。
明るい杜へ_d0109373_04883.jpg

by august22moon | 2013-05-07 21:07 | 出来事 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31