第4回 三島バル

d0109373_1492650.jpg第4回目の三島バルに行ってきました。
今回の参加店舗は87店。イベントブース8店。
昨年5月12日の開催時も雨でしたが、当日は昨晩からの雨が終日降り続き、一時は土砂降りでした。

雨のせいで髪の毛くるんくるん。
友人は羨ましいとか言ってくれるんですが、前髪が・・・「チャンスの前髪」がぁ・・・
前髪ストパーかけとくべきでした。













さて。今回も5枚綴りのチケットを2人で3冊買いまして7軒回ることにしました。
d0109373_1514112.jpg





d0109373_1525282.jpg余る1枚は「おみやげバル」の中から、和装店『きもののむらき』さんで、中川政七商店さんの花ふきんにしました。
















d0109373_384224.jpg数種類ある中から、桜柄。
なんたるピンボケ。



















d0109373_1564920.jpgさらにワゴンの中から1品プレゼントですって。
ミラー付きティッシュケース頂きました。















それから、12時スタートで開店している『waltz』さんへ。
階下の『#dilettante cafe』さんと同じメニューですが、こちらのお店はまだ伺ったことがなかったのです。
前回もあっという間に満席・行列でしたが、開店して30分過ぎて一段落したのか、雨で出足が悪いのか、空いていました。
店内はギャラリーの趣きもある不思議パーツあり爽やかな窓辺のお席ありとヨーロピアンな雰囲気。
レンジのち~んという音が何度も店内に響きますが・・・気にしない気にしない(笑)
d0109373_1582969.jpg




窓際のカウンター席で、カンパリ風味なサングリアと
d0109373_244518.jpg



キッシュをいただきました。美味しい!
d0109373_262639.jpg



2件目に迷って・・・
d0109373_611591.jpg




d0109373_293765.jpgほど近いところにある初参加の『5℃(ゴド)』さんにしました。
数年前に開店された5人掛けカウンターと6人位のお座敷席のあるお店で、内装はシンプルで洗練されていました。ご主人がバスケをされていたとかで壁に‘神さま’マイケル・ジョーダンの写真パネルがどーん。


















昼のバルメニューは牛すじカレー。辛味も適度で美味し♪
d0109373_218532.jpg




d0109373_2201983.jpg夜のバルメニューにある、チーズクッキーをサービスでくださいました。
こちら、壁の棚には焼き菓子が並んでいましたが、だからといって昼のランチ営業があるわけではないというユニークなお店でした。
右端は、『むらき』さんでも出されたアンケート用紙。
今回どのお店もこのアンケートを積極的に記入依頼されていました。
「参加希望店舗」の欄には迷わず『kuruha』さんと『芝町カフェ』を書くのでした(笑)

あーでも『芝町』さんがバルで大忙しになっちゃうのもなーと悩んだりして。












白滝公園まで移動。雨のため、こちらでの出店はなく残念。
d0109373_2252735.jpg




d0109373_2312145.jpg桜川沿い、裏手は市立図書館の『茶房 欅』さんへ。

こちらは68年開業と老舗で勿論子供の頃から知っていましたが、今回初めて伺いました。













店内は京風な内装。
「三島湧水みつ豆・花いずみ」を、緑茶で。
d0109373_23435865.jpg




d0109373_23444132.jpgこちらはお番茶。
みつ豆ですが、小豆が乗っていました♪ プチプチしたゼリーみたいなの入ってたんですが・・・なんでしょ?確か地元放送局でも紹介してたような記憶があるんですが・・・

お酒だけで楽しみたい方もいるでしょうが、こうゆう甘味処の参加店が増えるのは嬉しいですね。













イベント会場の商工会議所へ。
土砂降りの雨のせいか人出が少ない気がしましたが、ここは賑わっていました。

d0109373_3203991.jpg秋に催される「御殿場アート&クラフトフェア」のPR富士山(笑)と記念撮影して頂き・・・
お子さんたちが参加できるイベントを微笑ましく拝見したり・・・
ドラッグストアがストレス診断をしていて薦められたのですが、余計ストレスになりそうなのでアンケートだけ答えましたら、ペットボトルドリンクのソルティライチを頂いちゃいました。














『LOTUS SWEETS』さんで、バル用セットではなくマロンフレーバーの焼き菓子を購入。
富士の『AMAYADORI』さんで、初めて頂いてとても美味しかったので。
d0109373_2541146.jpg




d0109373_3104123.jpg途中で、大泉洋さんのエッセイを探しに書店へ寄りましたが、静岡市内の大手でも売り切れなくらいで、ここでもやっぱり売り切れ。
返品待ちかも、なんてショッキングな声も聞かれました。
ということは重版されてないの!?
ムラカミハルキ新作超え(笑)も果たしたのに?

『音楽館プローベ』内での音楽イベント。
フルートとバイオリンで奏でられた美しい音色にしばし耳を傾けて・・・











d0109373_312479.jpg開店時間少し前に『ビアリッツ カフェ』さんに到着。
もう既に並んでいるお客さんたちがいて、あっという間に20人近い行列。















茄子のバルサミコソース。流石の美味しさでした。
d0109373_315461.jpg




d0109373_3143365.jpg相席させて頂いたお客さんたちが、どちらのお店を回りました?と声をかけてくださってとても楽しかったのですが、外の行列にあまりのんびりもできませんので、残念ではありますが、ささっと。
















d0109373_3194092.jpgこの後は夜から開店のお店も多く、それまでどこかで一服しようということになりました。

お天気が良ければ、座って一休みできるところはあちこちに在るんですが。
この頃、雨脚も一層強くなり、靴の中にも雨が貯まってまいりましたので・・・
















d0109373_325774.jpg老舗喫茶店『Cafe de Lima』さんで作戦会議。
昔コーヒー好きの母とも何度か入ったことがありました。
子供の頃から在る気がします。多分創業ん十年。


年配のご夫妻が経営されていて、店内はやさしいジャズが流れ落ち付ける趣味のいい雰囲気。
LPレコードがびっしり並んだ棚が置かれています。
ARABIAのSotkaでいただくコーヒーはコクがあってとても美味しかったです。














d0109373_3564658.jpg協議の結果、夜の部スタートは初参加の串あげ専門店『のんき』さんに決定。
何度か前も通ったのですが伺うのは初めて。
人気店のようで開店待ちしてると、どんどんお客さんが集まって来ました。

POPの文字がきれい。書き慣れてる字ですぞ。
私たちが最初に到着したのですが、のれんを出されるかもしれないので邪魔になってはと扉から少し下がって立っていたら、後から来た女性ふたりが扉の前に立たれて、開店時に先に入られてしまったというちょっと「じぇじぇじぇ!?」なこともありましたが(苦笑)












d0109373_435018.jpgおかわり自由のキャベツを一味と山椒?入りのお塩でぱりぱり頂いているうちに・・・
お待ちのお客さんがどんどん入って背後の壁にずらーり。
















揚げたてをいただきます。上から牛の串カツ、エビ、黒はんぺん。
細かく薄い衣がきれい。ソースも酸味が少なく、とっても美味しかったです。
通常メニューにある椎茸の肉詰めも食べてみたい!これはまた是非伺わなくては!
d0109373_465826.jpg




バルの時って若いお客さんが多いんですが、なぜか店内私たち含めオバチャンだけだった不思議~なんて笑いながら、雨も小降りになってきたので、『アフターバー石垣』さんの開店待ちをすることにしました。
この頃はどの路地にも人出が多くあって、開店待ちの行列もあちこちに見られて賑やかになって来ました。
皆さん土砂降りの時間帯を避けていらしたのかもしれませんね。

d0109373_4144159.jpg10分ほど前でしたが、今回も、どうぞーと仰ってくださったのでお言葉に甘えて。
モスコミュール。お恥ずかしいことにこんなにしっかりお酒の味のするモスコを頂いたの初めて。
シックなおとなのバーで、バーテンダーの皆さん洗練された素敵な方ばかり。
メニューの値段を拝見すると緊張しますが(笑)、オーナーさんが特にきさくで「足元のお悪い中、ようこそ色気なし食べ物なしの店へ~」。満席のカウンターに笑いが広がります。

こんな落ち着いた雰囲気のバーでマティーニなんていただいてみたいわーなんてジン呑めないですけど。










d0109373_4285883.jpgささ、裏バルです。
『蕎麦 宗』さんです。





















こちらも遂にバル実行委員から参加要請があったそうです。
「裏バルというのがあるそうですので」と、やはりお1人で賄ってらっしゃるためか、お断りされたそうです。
委員の方から「表バルでも是非」と言われたと笑って。
ううむ・・・こちらは参加してほしくないなぁ・・・ゆっくり味わいたいですし。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_4303829.jpg




最後、やっぱりピンボケ。
〆は、メニューが変わっているであろうことを期待して『ビアリッツカフェ』さんへ再び。
スパークリングワインで、白身魚のトマト煮込み。
美味しい~と堪能していると、次のお客さんには別のお料理が出たことを目ざとく発見。
こちらは来客数が多いので、毎回何度かメニューを変えないと食材が足りないって仰ってたんです。
私たちのが最後で次から違うメニューなんだっあれは何!?あれも食べてみたい!とお腹いっぱいのくせに欲張りなこと言ってバルを終了したのでありました。
d0109373_4390100.jpg





d0109373_445196.jpgと、帰りかけたところで、『常臨寺』さんで催されるライブを思い出し、少しですが堪能。



















雨ですので、本堂脇の室内で行われていて、入口前には、地元学生ボランティアの作によるキャンドル「3 11 ♥ 」
この日は祥月命日でもありました。温かいひかり。
d0109373_4461012.jpg




d0109373_4582519.jpgジャグリング、タップダンス、カルテット演奏。

右端でミキサーを勤められているのはなんとご住職 @@;














d0109373_4493561.jpg「情熱大陸」のテーマはやっぱり盛り上がりますね。
天井の低い室内ではやり難いであろうパフォーマンスも見事なジャグリング。
畳の上に置くので板が揺れる状態でも見事なタップダンス。
とっても楽しかったです。













d0109373_501142.jpgあちこちのお店前に行列が出来ていて、街はまだ賑やか。

寄ったお店は、『きもののむらき』『waltz』『5℃』『茶房欅』『ビアリッツカフェ』『のんき』『アフターバー石垣』『ビアリッツカフェ』の順。
過去3回とも1軒は残念なお店があったり、ビールが重なってお腹が苦しいーなんてことになりましたが、今回はそれもありませんで。どのお店も美味しく楽しく頂けて、再訪しようと思えるお店にも出会えました。
途中、仕事関係の方や友人と遭遇したりしたことも含め、
とっても楽しい一日でした。

by august22moon | 2013-05-13 00:42 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書