第4回 静岡おまちバル

朝方は晴れましたが、あっという間に曇って、結局終日曇りの涼しい日。
d0109373_3534387.jpg





富士山も夏姿
d0109373_357878.jpg




d0109373_3585270.jpg『つきさむ』さんへ。





















d0109373_3592968.jpg到着したのが1時半も回っていたのでコーヒーだけにするつもりでしたが、ランチがまだ残っていましたので




















‘6月のごはん’を頂きます。
ロースカツの茗荷巻き・タラモサラダ・中華風酢の物・グリーンサラダ。
茗荷でさっぱり美味しい♪
d0109373_4326100.jpg




デザートは杏仁ゼリー。オレンジゼリーが乗ってます。
シフォンに添えられた生クリームにはシナモンパウダー。
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_451728.jpg




d0109373_452788.jpg緩やかなクラシック流れる店内。
いつもシャンソンやクラシックの合間にフランス語が流れてくるので伺ったら、ラジオなんだそうです。


さて、実はそれから・・・
















d0109373_482869.jpg初めて「静岡バル」に行ってきました。

これから食べ歩くっていうのにランチいただいちゃって(苦笑)


















d0109373_411252.jpgしかも最初に伺ったのは『土鍋ハンバーグ ゆきかぜ』さん。
初参加ということやこの時間に開店しているお店が少ないこともあって、行列がどんどん伸びていきました。
ところが、先のお客さんが出て行っても一向にスタッフさんが呼びに来ないので先頭の方が店内の様子を窺うと、かなりテンテコマイでテーブルの片付けもままならぬようすだとか。
それを聞いて諦める方もいましたが、私たちはランチ食べて1時間半しか経っていないこともあってのんびり待つことにしました。
結局1時間ほどで入店。














デミグラスハンバーグと
d0109373_4171775.jpg





トマトソースのハンバーグ。ドリンクはアイスコーヒー。
美味しくいただきました。
d0109373_4173287.jpg





d0109373_4175971.jpgそれから両替町までのんびり歩いて・・・




















d0109373_420216.jpgお寿司屋さんの『なるかわ』さんへ。
















やっぱり美味しい。赤だしのお味噌汁もほっとする美味しさ。
ごちそうさまでした。
d0109373_421338.jpg




d0109373_42244100.jpgそれから予定していたお店は行列でしたので、以前通りかかった時に気になっていた、フレンチの『PEPIN』さんへ伺ってみました。




















オープンカフェで白ワインいただけるなんて。嬉しい♪
バルメニューはピンチョス。手前のバケットにムース状のクリームが乗ったものがとても美味しかったのですが、混み合ってきたので詳しいことは聞けませんでした。
d0109373_4263382.jpg




d0109373_4312114.jpgこちらはベイクドチーズケーキ。
ドライフルーツ入りで、ほんのり甘酸っぱいベリーソースがデコレーションされてとっても美味しかったです。

内装は白壁に白木とシンプルで清潔感があり、カラフルな色のお皿やル・クルーゼのお鍋が彩りを添えていました。
壁の一部が本棚になっていて、シェフ氏の蔵書なんでしょうか、村上春樹作品やら「ドン・キホーテ」やらさまざまな書籍が置かれていました。














d0109373_436037.jpg陽も落ちた頃、常盤公園方面まで歩いて七間町の『沙山亭』さんへ。
店頭には20数人の行列。これは逆に期待できちゃうねーと並んでみました。

近くには実行委員の方が居て、隣の店舗入り口や通行車両の邪魔にならないように声をかけていました。
お店の方は外まで目が届かないですからね。

1時間20分ほどで入店。














前菜プレート。
タケノコの含め煮・湯葉の柚子胡椒・出汁巻き・抹茶入りの芋きんとん?・ゆべし。
とっても美味しかったです。
ドリンクはジンジャーエールとなんとかのジュース。
ネーミングが面白くて「赤い衝撃」。
d0109373_4392745.jpg




こちらウーロン茶で。

他にも「いとしのエリー」という白ワインベースのカクテルがありました。
グランドメニューには「栞のテーマ」「TUNAMI」なんてありました。ファンでらっしゃるんですね。
後になって屋号も「さざん・てい」と読むって気付きました。
d0109373_4525396.jpg




この時点で、20時。
予定していたお店は20時半閉店でしたので急いで向いましたが、バルメニュー完売。
小龍包が人気の『祥瑞』さんがまだ開いてましたので店内で並ぶことにしましたら、スタッフさんのちょっと残念な言動を見て、あっさり脱落(笑)。スタッフさんも忙しすぎたんでしょうね。
時間も遅いし、「おみやげバル」にしようということにしたのですが、『サナ』さんは完売。
ならば『MACOU'S』さんのベーグルにしようと向かったのですが・・・


d0109373_4552469.jpg『Osteria TiaLoca』さんの前に数人のお待ちのお客さんが。
メニューはスイーツでしたので、こちらに入ることにしちゃいました。



















ドルチェ盛り合わせ
ダージリンのパンナコッタ、ヘーゼルナッツケーキ、ティラミス、レアチーズケーキ。
ドリンクはアイスティーにしました。
どれも美味しかったんですがパンナコッタは特に美味しかったです。
ごちそうさまでした。
d0109373_5165580.jpg




d0109373_522227.jpg駅周辺ではいつもお夕飯に迷うので、いろんなお店が試せてよかったです。

途中で青葉公園で休憩したり寄り道したり歩き回りましたが、涼しかったので楽でした。
並んでいる時に暑いとそれだけで疲れちゃいますものね。

待っている間でも他のお客さんと、どの店が美味しかったか等お喋りできてとても楽しかったです。
帰宅は23時頃になって、全仏の錦織選手の試合を見損ねちゃいました。
次はナダル選手とですって!


こうして、ここ数年個人的にラッキーなことが起こる6月が始まりました。

by august22moon | 2013-06-02 23:52 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書