人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

涼暮月

『ユーカリカシテン』さんの開店日。
ココナッツレーズンのスコーンは先日の総選挙・・・じゃない、リクエスト大会で第3位だったそうです。ココナッツ好きとしましては感涙ものの美味しさでした。
他にも黒糖とバニラ。美味しくて美味しくてハピハピーでお出かけです。
涼暮月_d0109373_1173851.jpg





祥月命日なのでお寺さんへ。
花壇が百花繚乱。ナチュラルなままにされているので名前が分からない小さいお花がいっぱい。
アイリスやカモミールが終わって初夏のお庭になっていました。
桜の葉も濃く茂って木陰が涼しい。
まだ花の残っている山吹のとなりにアナベル満開。足元にはナルコランの葉。
ビヨウヤナギもまだ半分咲いていてその脇にもアナベルが満開でした。
涼暮月_d0109373_2132923.jpg





青い実が熟れていました。杏じゃなく李ですかね。
涼暮月_d0109373_21324920.jpg




お隣の梅の実はいっぱい自然落果。
こちらには枇杷の木もあって、やはり実が落ち始めていましたが、種も落ちていました。
鳥が食べ終えた後でしょうか。
涼暮月_d0109373_2135471.jpg涼暮月_d0109373_2135910.jpg



















くちなしの花も咲き始めて、蕾もいっぱい。
他の角度からも撮ったつもりがコレしか写ってないのでありました。
涼暮月_d0109373_21363365.jpg





涼暮月_d0109373_2137829.jpg




時折雲切れがして強い日差しも射しましたが、終日曇り。
湿度が高く、じんわり汗が止まらないのでありました。
涼暮月_d0109373_21373355.jpg









涼暮月_d0109373_22295452.jpgお寺さんからそう遠くないところにある喫茶店『唐良里(からり)』さんへ。
住宅地のバス通り沿いにあるお店です。
昨年の「三島バル」に出店されていて、初めてコーヒーを頂いたんですがとても美味しかったので伺ってみました。
外観を撮ったつもりがまた撮れてない(苦笑)
ちょうどご主人が配達から帰られたところでした。
外出されていたところでしたのでクーラーは止められていたため、店内暖か~
でも、ドアを開けたままクーラーを入れてくださる気配なし(笑)










「本日のコーヒー」とケーキのセットを頂きました。
むき出しのストローがトレイに乗せて出てきちゃった(笑)
豆の種類は不明。苦みも酸味もないマイルドなお味でした。
涼暮月_d0109373_21425766.jpg涼暮月_d0109373_222159.jpg



















涼暮月_d0109373_21433572.jpgケーキはチーズケーキでした。
















涼暮月_d0109373_22371130.jpgそれからお買いものにあちこち回りまして
『cafe day』さんでひとやすみ。
外からは満席に見えて迷っていましたら、奥さまが出てきて下さって「どうぞ。お席空いてますよ」。


















で、アイスカフェラテと季節のメニューからマルベリーのソーダ。
アントシアニンでお目目ぱっちりかな?
さわやかな甘さでとても美味しかったです。
涼暮月_d0109373_21443579.jpg涼暮月_d0109373_21455812.jpg




















涼暮月_d0109373_21503445.jpgそれからまた探し物でぐるぐるしまして、日も暮れて涼しい風が吹き始めた頃。
お夕飯は久し振りに『ごはん食堂 桐家』さん。
毎度、あっという間に満席。盛況です。














「サバの竜田揚げマリネ定食」
涼暮月_d0109373_21511152.jpg




「鶏モモ肉のハンバーグ定食」をタルタルソースで。
美味しいーー!おかわりくださーい。あ、完売ですかそうですか。
涼暮月_d0109373_21514696.jpg




涼暮月_d0109373_2345442.jpgサイドメニューの小鉢は、赤い皮のじゃがいもとペンネとナントカのナントカ。青菜とひじきのナントカ。
いろいろ入っていて覚えられないの(苦笑)とにかくとっても奥行きのあるお味なんです。
小鉢料理も手を抜かない、たいへん美味しいお作品でございます。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

終日ムシムシしましたが、食欲は落ちないのでありました。

by august22moon | 2013-06-15 23:56 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31