バズ・ラーマン監督作 『華麗なるギャツビー』

d0109373_0473298.jpg「old sport 」

2D版を見ました。
このラブストーリーに3Dが必要?と訝しんだのですが、豪邸を空撮で写しその広大さを表したり、ギャツビー邸の桟橋から対岸のブキャナン邸の緑のライトに向かってズームしたり、人物を背景の森から浮かんで見せて不安と明暗を際立たせたり・・・という効果になっているようです。

プラダ、ミュウミュウ、シャネル・・・贅をこらした意匠は、やっぱり楽しませてくれました。
ギャツビー邸のパーティーはそれはもう派手で派手で、ゴージャスというよりもクレイジー。
ギャツビー本人がようやく登場する場面は、パロディーかと思っちゃいました。
なんでしょまあ、あの笑顔。そのバックに花火が打ち上がり、流れる音楽は「ラプソディーインブルー」のサビ部分(多分)。
バズ・ラーマンにとってあれがギャツビーの「最高の笑顔」なのでしょうね。
後半は悲劇へ突き進む暗澹たる展開ですから、対比としては面白かったです。
肉体労働者たちのシルエットや自動車修理工ウィルソンのいつも汗まみれの姿も、絢爛豪華な富裕層に対して時代の光と影を描いて印象的でした。

私は昔、R・レッドフォードが好きだったこともあり、ニックと初めて相対する時や豪邸のなかでいつの間にか住み着いてた若者を悠然と見過ごす泰然自若とした表情など、いかにも謎の大物という感じが巧く表現されていると思ったんです。
いまだにそれが忘れられずにいるものですから、物足りなさがどうしても出てきてしまいました。
それでもディカプリオは演技が巧いので、うろたえイラつき不安に苛まれる表現は見事。
ロンドン仕込みの優雅な仕草も美しかったですし。
ただ、デイジーとの再会の場となるニックのコテージ前に立ってドギマギしていたり、デイジーを待って落ち着かないようすや、土砂降りの中を飛び出して今到着したかのように玄関に回ったり、緊張のあまり置き時計壊しちゃうなんて初恋少年に戻ってしまったかのような一連の演出は大袈裟な気がしました。ディカプリオのそんな演技を楽しむことはできましたが。
おとななんだから落ち着け(笑)

ニック役のトビー・マグワイアは適役。
キョトンと見開いた独特の大きな瞳で、振り回されながらも一途なギャツビーに共鳴してゆく無垢な文学青年が似合っていました。
「ケーキは買ってあるよ」。なんて好青年。
心が傷ついてしまうのも解ります。ようやく訪れた安らかな眠りに見る側もほっとします。

デイジー役は、可愛い可愛いキャリー・マリガン。
童顔のディカプリオと並んでようやく年下に見える相手役です。
ミア・ファローは美人ではないし寂しげな顔立ちなのに可愛らしさを感じられる不思議な存在感の女優さんで、蠱惑的なファムファタールを創り上げていました。
キャリー・マリガンは、豊かで安全な場所でしか生きられない誰でも一目惚れしそうな脆く愛らしいお人形さんみたいなデイジーでした。
この「脆さ」が、デイジーという女性の惑い揺れる真情を納得させました。
幼さの残る顔立ちで、変ってないように見えてももうあの頃の純真無垢な「お嬢ちゃん」ではなかったという悲哀も活きました。
デイジーの娘は最後に後ろ姿でしか出さず、彼女の選択の理由が子供の存在にあるのではないことを表していました。


予告編でジブリ新作の『風立ちぬ』。
美しい夏雲、列車から見た目で線路わきの人々の画、真夏のかげろう揺れる中をトンネルから出て来た列車の画が凄い。震災の画も容赦なく恐ろしく衝撃的でした。

『ワールド・ウォー・Z』の予告編も。
こうゆうパニックものをブラッド・ピットが制作も兼ねて出るって意外な気がします。


映画
by august22moon | 2013-06-24 23:37 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書