長塚圭史演出 『あかいくらやみ ~天狗党幻譚~』 wowow放映

5月の舞台がもう放映。
観に行かなかったから嬉しいですけど。早いですね。
原作は山田風太郎『魔群の通過』。この絶妙な原題を残さないのは勿体ない。
原作をベースに、長塚作品らしい摩訶不思議な時空間世界が入り乱れて展開する構成。

天狗党の乱については吉村昭氏の『天狗争乱』もありますが、天狗党の悲惨な末路を知っただけでいくら吉村ファン・幕末モノ好きといえども読むことができずにいましたし、山田風太郎作品もその昔『伊賀忍法帖』なんて読んじゃって、あまりの妖しさに以降読めませんで原作も未読です。

戦後を舞台にして、大金を横領し逃げ込んだ人里離れた温泉宿が迷路のようになって異空間の入り口になっているのは面白い導入。
そこのおかみが白石さんだなんて、それだけでもう異界の雰囲気充分。
幕末に迷い込んだ未来(昭和の戦後)の若者が実は敵対する残党の子孫。
これはちょっと賛否ありそうな。
‘鎮める’方向にしたかったんですね。霊を慰めたかったか。
TVの『世にも奇妙な~』なら許せたかもですが・・・。
しかし、無念の志士たちを蘇らせるというのはそれだけで十分劇的ですから、他はまぁいいかな。

迷い込んだのが恋人同士(?)だけでなく、取材に来た作家と助手のコンビもというのがまた巧い具合に複雑に絡み合って面白かったです。
巧い役者さんが揃ったので、時空が変っても混乱はしませんでした。
作家・葛河役の古舘寛治さんは、地元ではシュールなCMでお馴染みの方なんですが、最初のうちは独特の張りのある発声と貫録ある表情に、このひとはもしかして凄いんじゃないの?と思い続けて今回、舞台は初めて見ました。
なんでしょう、不思議な芝居をする方ですね。
『マイバックページ』等の映画ではそう感じなかったのですが、なんか外人さんみたい。海外経験の所以でしょうか。
役柄に浸からずに、掌に乗せてるみたい。軽妙というのではなく、軽々と飄々と演じてる感じがしました。
小栗さんはうろたえ驚愕する表情なんてよかったですね。
狂言回し的な役柄に実直に取り組んだ印象でした。
意外性のある表現も見たい気がしますが。この、硬質さがいいのかな。
横田さんは天狗党から実業家に転身した「天下の糸平」田中平八役。
実業家となった後半は特に明瞭な伝達力が相変わらず素晴らしい。
大物感を強調して少々大仰な台詞回しには、どんでん返しも整理させる力がありました。
・・・ステッキがちょっと短くないですか?

回転するステージとその周囲の通路が、重層する世界に合っていました。
床が動くことで場面転換されたり。
舞台上を手持ちで移動する襖だけで、「くらやみ」を強調させたり。
横浜への移動も襖を裏返して背景画とするだけ。
風神・雷神像のように、仁王立ちした緋色装束の天狗ふたりが立つだけでも充分効果的。
長塚作品は舞台美術のセンスがいいですね。

by august22moon | 2013-07-08 23:52 | 観劇 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書