旧盆

『半沢直樹』と『七つの会議』の人事が既にごっちゃになっている今日この頃。
今日も薄曇りで湿度の高い一日でした。

お寺さんにある名前が分からなかった木。住職の奥さまに御施餓鬼会卒塔婆供養の申し込み書をお渡しした後に伺ってみました。
白雲木(ハクウンボク)っていうんですって。今は実がいっぱい生っていますが、花が連なって咲くのが白い雲のようであるのが名前の由来。
英名はFragrant snowbell。こちらも素敵です。
d0109373_22415593.jpg




瑠璃玉薊も咲いていました。
d0109373_22571271.jpg



よく伺うスタイリッシュなお店がお願いする花屋さんが珍しい花材を扱ってるので、伺ってみたんです。
HPには素敵なアレンジメントも紹介されて外観もおしゃれーなお店で期待して伺ったのです。
切り花は少なかったのですが、その中に花びら数も密集して珍しい色のトルコキキョウが目にとまったのですが、お値段がいつもの花屋さんの倍@@;
結局、時々伺うお店にしちゃいました。

7月盆のお参りの方々でお寺さんは賑わっていました。
ウチは8月盆ですが、親戚は7月盆なのでそちらのお寺さんへも行ってきます。
d0109373_22495661.jpg




着きました~。
遠く、伊豆縦貫道が繋がっているのが見えます。
d0109373_2375945.jpg




d0109373_23103810.jpgこの季節になぜか鶯が鳴いていました。
春のお彼岸の頃にも鳴いていたのに。

























d0109373_2313145.jpg旧盆で里帰りされている方が多いのか、立ち寄ったお店がことごとく満席・行列。

結局『枯山水』さんでお夕飯にしました。
懐かしスタイルのコーヒーフロートとアイスコーヒー















d0109373_23184742.jpgオムライスに

















d0109373_23202171.jpgサラダもついてるセット。



















d0109373_23305089.jpgこちらも昔から変わらぬ、サラダとミニドリアの付いたお好み焼きと焼うどんセット。
以前は、これが食べきれなかったのに・・・
ドリア、ムリ~なんて言ってたのに・・・美味しく完食してしまいました。
いやお好み焼きが小さくなってる気がするから、きっとそのせいよ。
そうに決まってるわ。


・・・久し振りに会った友人から開口一番「太った?」と言われる筈です。

by august22moon | 2013-07-15 00:33 | 季節 | Comments(0)