桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

花火を遠く離れて

昨日今日と、沼津では花火大会。
打ち上げ花火の音が遠雷のように聞こえていました。

d0109373_19592954.jpg久し振りに『hal』さんへ。
ともだちへのプレゼントを探したり、夏小物を探したり。



















d0109373_2175644.jpgオーナーの後藤さんから、フレンチ『OPERA』さんが花火大会の二日間限定で発売されるカスクルートは「美味しいですよ」とあの穏やかなお声で薦められたらもう、食べたくなっちゃって















お買いものもあったので、ついでに買いに行こうと大手町へ入ったら、もう既に交通規制されていてたいへんな人出。空いてる駐車場を探してぐるぐる。

陽射しはありましたが、風が涼しかったです。
花火見物客で毎年混み合う御成橋の舗道が板で囲まれていましたけど・・・そこでは見物できなくなったのでしょうか?
d0109373_20997.jpg





d0109373_20101270.jpg一昨年は夕方には既に完売でしたので心配しましたが、大丈夫でした。
















「ソーセージとレンズ豆のカスクルート」と「スペイン産生ハムとキャベツのカスクルート」をいただきました。
d0109373_20141580.jpgd0109373_20143955.jpg



















賑やかな繁華街を離れて『weekend books』さんへ。
落ち着いた雰囲気の中でゆったり本を探して・・・
美味しいコーヒーをいただきました。
お祭りの中にも赤ちゃん連れのご夫婦をたくさん見かけましたが、こちらにも赤ちゃん連れのお客さんがいらっしゃいました。
本を探すママの胸に抱っこされた赤ちゃんが、ひそひそ声でママの顔を見ながら話しかけていて、かわいいことかわいいこと。
何ヶ月ですか?とお尋ねすると、「7ヶ月なんです」。
すると、その声にあかちゃんが反応してニコ~。
ママの声が聞こえて嬉しかったのかしら。
d0109373_20414257.jpg






d0109373_20435242.jpg迷った堀田善衛の文庫をやっぱり読んでみようと戻って購入。

夏はやっぱり純文学かな、と思いまして。

















d0109373_20563826.jpg『mina perhonen』のマキシングテープが可愛いですこと。

それからさらに、三島の本町や沼津のヨーカドーを見て回り、希望に近いものをようやく見つけて一安心、でありました。

夜はまた、遠い花火を聞きながらカスクルートをもぐもぐ。

by august22moon | 2013-07-29 00:06 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22