桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

風を探して

友人に暑いよぉとメールしようかとも思いましたが、その友人の住む大阪のほうが気温が高くて、申し訳なくってそんなこと言えない今日この頃でございます。
平熱(34度台)より高い気温て・・・。
そんな灼熱の本日、妹は親友とでいと。

久し振りに『イル・カスターニョ』さんでランチ。
こちらはランチセットのアンティパスト。
カップに入っているビーツのスープが絶品だったそうな。
d0109373_22444793.jpg




アサリと白身魚などなどのパスタ
d0109373_22483753.jpg




珍しくカボチャの入ったラビオリ
d0109373_22574390.jpg




デザート。
パンナコッタ、ザッハトルテ、「すんげーうめがった」キャラメリゼされたバナナ、パイナップルのアイス。
d0109373_22581347.jpg




d0109373_2362729.jpgフォカッチャ。

最近、美味しいお料理を頂けるお店と出会ったせいか、感動するような美味しさを感じることがなくなってきてしまったんですが、さすがにこちらのお料理はどれも素晴らしく美味しかったそうな。

















d0109373_2394740.jpgそれから、清水区堂林にあるご自宅を改装した雑貨屋さん『sahanji+(さはんじプラス)』さんへ。
人気店なうえにこの日は「かご+布展」開催中だっただけにお客さんがひしめき合っていて。そのせいか冷房も効かなくて、汗を拭き拭き拝見していた由。














プレゼント用にアレンジメントをお願いに有東坂の『flower&green ombak』さんへ。
d0109373_23171472.jpg




d0109373_23212221.jpg所狭しと植物が置かれている中でなぜ食虫植物が目にとまったのか不明。




















お花を探していただけで、お茶を出してくださったそうです。
あまりに暑そうだったからでしょうかね。
d0109373_2325312.jpg




夜は、扇風機を買いに。
実は私の部屋には長らく扇風機がございませんで。
窓を開けておけば夜風が入ってくるので寝苦しいということもなく過ごせてたんです。
ですがここ数日の熱帯夜は耐えがたきものがございまして。
もうムリッ!と購入することにしました。
格安量販店のYとかNとか見て回り、最近は驚くほど安価なのもが多くて、もうこの3980円のでいいか?と決めかかったのですが、「弱風が強めでもいいなら1980円のを見かけた」という友人からの情報を受けて見に行ってみました。
確かに弱でも少し強め。おやすみモードなんておやさしい機能はない。でもタイマーがあるし、寝る前1時間ほど使うだけだからこれでいっか?ってことになり購入とあいなりました。

d0109373_23271939.jpgで、お夕飯は『めんりすと』さん。





















あっさり醤油味の「む・ら・さ・き」
魚介系と鶏・豚ガラの出汁のバランスがよくて好きな味です。美味しい。
d0109373_2352252.jpg




塩ラーメンに梅干し入り「あ・ん・ば・い」。塩梅(笑)
d0109373_23535888.jpg



ゆで餃子
d0109373_062785.jpg



え・・・となんでしたっけ 豚丼的な?
それぞれネギ抜きにして頂きましたら、ラーメンは代わりに海苔、サイドメニューは代わりに水菜を入れてくださいました。すみません。
美味しく頂きました。ごちそうさまでした。  
d0109373_074718.jpg




夜になっても余熱が残っているようで、空気はもあ~
ぼんやり夜空に在った細い月もいつしか雲隠れ。

by august22moon | 2013-08-11 01:10 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22