出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

第5回 三島バル

ほのかに金木犀の香りが漂う曇り空の日です。
d0109373_2254152.jpg




まだまだ暑いと思っていても、着実に秋は来ていますのね。
予報では小雨が降るとありましたが、なんとかもちました。
d0109373_22552846.jpg





1軒目『ビアリッツカフェ』さんからスタート。
着いたのがバル開店時間の15時ちょっと前で、既に行列ができていました。
20分ほど待って入店。
スパークリングワインと赤ワインで乾杯。
d0109373_2305459.jpgd0109373_2374095.jpg



















バルメニューはムール貝。トマトやパプリカがアクセント。ビネガーもほどよい。
おーいしーー!!
マスターさん「きょうはちょっと湿度が高いので、さっぱりしたものがいいだろうと思いまして」とのこと。
この時間に一旦行列は解消しましたが、最近は夜のほうが大変な混雑になるのでがんばってくださいとご挨拶して・・・
d0109373_2391293.jpg





d0109373_2321540.jpg2軒目は初参戦の『居酒屋Neko』さん。
入り口はバーの趣き。店内も落ち着いたバーという感じですが、バックバーだけでなく入り口両脇の棚や冷蔵庫に日本酒がずらり。すごい品揃えです。


















d0109373_23254267.jpgバルメニューは「スモークサーモン・鴨タタキ・わさび三杯酢のプレート」。ビールが美味しくいただけました。

ふと見ると、綾波レイのイラストが。もう1枚はマリというひとだそうで、似顔絵作家さんが描かれたものだとか。登場人物のフィギアもありました。これもマリって仰ったかな?ピンクでした。
綾波が腕に包帯してる映画は見ました・・・「ああ。あれは『序』ですね」
「八号機の」・・・え?そんなにたくさんあるんですか?
トンチンカンなオバサンに丁寧にいろいろ教えて下さいました。
これはファンの方が行ったら盛り上がるでしょうね。

フロア担当の方はこの日のためにお手伝いしている常連さんだそうで、「実はもう呑みたくて(笑)」
でしょうねぇ。

とても愉しく美味しいお店でした。






d0109373_04326.jpgさて3軒目は『Brasserie Mugi3』さん。
フレンチのお店で、以前から気になっていました。



















d0109373_06542.jpgバルメニューは「若鶏のコンフィ、バルサミコソース」。
グレープフルーツジュースとウーロン茶で。




















美味しい!
鴨脂で2時間煮込んだそう。ほろほろしっとりでした。
d0109373_0102997.jpg




お腹もいっぱいになってきましたので、白滝公園までお散歩。
d0109373_011495.jpg





その先にある商工会議所のTMOホールのイベントを見物に。
なにやら凄い人でブースに近づけずにいましたら・・・
レスラーさんがずら~り。昨年旗揚げした「ながいずみプロレス」だそうで。
なんかリングネームが皆さん傑作。右から「庭木の王者・もっこくストロング」。もっこく(木斛)は長泉町の花なんですね。その隣が「ウォーターフォール・アユツボン」。鮎壺の滝からですね。
で、「長泉わく太郎」「あしたカッツ」・・・ですって。
d0109373_012137.jpg





d0109373_0244320.jpgこちらも前から気になっていた初参加の『ROSATO(ロザート)』さんも伺ってみました。
行列で待っている間に出て来た方がご機嫌な様子で「サイコーでしたよ~」。期待して入店しましたら、チケットを2枚使うプレミアムメニューのみと知る失敗。



















d0109373_233991.jpgたくさん回りたいので、スミマセンと出て来たところに、また「ながいずみプロレス」の面々が~
さきほどのご機嫌さんたちがハイタッチされてるので、わたしもハイファーイブ(笑)
















d0109373_0391879.jpgいつも凄い行列で諦めていたプラザホテル内の『カフェレストラン セゾン』さんですが、この時はまだ10人ほどの行列でしたので伺ってみました。



















ワインと共に「フォアグラのソテー」を頂きます!
d0109373_0412034.jpg





アップでご覧くださいましな。
たいへん美味しゅうございました。
d0109373_0423520.jpg





d0109373_0432234.jpg外ではまたまたレスラーの皆さまが鬨の声を挙げて賑やかでしたが、そのあとには美しいコーラスが。
しばし聞き惚れました。















d0109373_045397.jpgさて、夜の部が開店した『蕎麦 宗』さんへ、裏バルです。

今年はまだ新そばではないとのことでした。














お腹すいてるわけじゃないのに。夢中になって頂いちゃいました。美味しかったです。
d0109373_0464795.jpg





d0109373_0484083.jpg常林寺さんへ立ち寄ってみました。
もうライブは終わっていましたが、ちょうど怪談噺の最中。
ライティングまで凝ってます。
暫しひんや~りな世界を楽しんで、竹の中の蝋燭の火が灯る仄暗い参道を自分たちの不思議体験を思い出し語りあいながら歩いておりましたら・・・
「あの~」

どっひゃー(*ノ・)ノ びっくりー

「あ!失礼しました。次回のライブのご案内を・・・」

あ、そうでしたか。いやいや、あはは・・・ちょっとドキドキ(笑)









d0109373_0562838.jpgこの頃になると人出も多くなりました。

こちらもいつも長蛇の列で諦めていた『中国料理 麒麟』さんですが、6人ほどの行列でしたので並んでみました。
15分ほどで入店。
















「えびマヨと点心(シュウマイ)」
ドリンクは烏龍茶か紹興酒とのことなので、烏龍茶で。
海老が大きくて、とっても美味しかったです。これは毎回長蛇の列になるのも納得です。
d0109373_0595180.jpg




d0109373_132224.jpg今回も残る1枚をおみやげバルにしました。
『ペ・ド・ノンヌ』さんでは、店頭で「おみやげバル」2種のうちのショコラケーキを試食させてくださっていましたので、



















もう1種類のほうの「三島甘藷のモンブランとハーフサイズのあしたか茶ロール」にしました。
d0109373_152676.jpg




d0109373_2022084.jpg「あしたか茶ロール」はこんな感じ。
クリームと小豆餡が入っていてとても美味しかったです。















d0109373_1102318.jpgそのお隣り。
いつも長蛇の列の人気店『ビストロgawa』さんへ。
階段の下までの行列でしたが、20分ほどで入店。















右からラスクみたいなの、フルーツ入りでふわふわなの、しっとりガトーショコラみたいなの、ブドウのゼリーよせ、ババロアのケーキ、メレンゲのお菓子。
丁寧にご説明くださったんですが忘れちゃってスミマセン。
バラエティーに富んだワンプレート。
シェフ小川氏、流石の‘作品’でした。
d0109373_1131733.jpg






d0109373_1212174.jpg最後の1枚で再び『ビアリッツカフェ』さんへ。

たいへんな行列で隣りのお店の前まで並んでました。これはようやく人数が減ったところ。
30分ほどで入店。












d0109373_1245228.jpgいい香りのキッシュです。
これ、美味しくて大好き!



















温め直して出してくださいます。幸せ~
大満足でバル終了です。ごちそうさまでした。
d0109373_1281986.jpg





d0109373_1323827.jpg今回は『ビアリッツカフェ』さん2回。『Neko』さん『mugi』さん『セゾン』さん『麒麟』さん『gawa』さんと回りました。

時間的にライブを聞けなかったのが残念でした。
前回は土砂降りで、せっかく舗道にベンチがあっても座ってひと休みなんて出来ませんでしたので、雨が降らなくてよかったです。
最近は夜になって回り始める方々が多いようで、私たちが帰る頃もまだ街中には人出が多く賑やかでした。
参加店舗は71軒。おみやげ・体験店12軒。ブース参加12軒。
参加を取りやめたお店もいくつかありましたが、初参加店もだいぶあってまだまだ楽しめそうです。
いろいろ回りたい ♪ ど~んよく、貪欲、なので、初めて入るお店がチケット2枚1400円分のプレミアムメニューのみなのはちょっと敬遠しちゃいました。

ともあれ、今回も愉しかったです。

by august22moon | 2013-10-06 22:50 | おいしいもの | Comments(0)