ささのはでつつんでりゅうのひげでしばって

d0109373_2462317.jpg町内の割狐塚神社です

















d0109373_2483296.jpg子供の頃から来てるのに、本殿へは初めて行くのかもしれません。

富士山噴火による溶岩を縫って参道があります。HPによるとなんと1万年前の噴火時のものですって。
宝永のころかと思ってました。













d0109373_2593136.jpg















d0109373_259599.jpg















d0109373_303077.jpg見っけ

「どんぐりはぴかぴかしてじつにきれいでした。」

イチイカシかな?













d0109373_3103118.jpgお隣りの長霊神社にあるのはクヌギの木みたいですが
















クヌギですよねぇ
葉裏がよく見えないので分かりません。
d0109373_31739.jpg






d0109373_318465.jpgコナラはいっぱい落ちてるんですが
クヌギは殻斗ばかり落ちていて、ようやく1個みつけました。

む・・・ほっぺた、蚊に刺されたぁ














「いえいえ、だめです、なんといったって頭のとがってるのがいちばんえらいんです。そしてわたしがいちばんとがっています。」
「いいえ、ちがいます。まるいのがえらいのです。いちばんまるいのはわたしです。」
「大きなことだよ。大きなのがいちばんえらいんだよ。わたしがいちばん大きいからわたしがえらいんだよ。」 

d0109373_324299.jpg





d0109373_220152.jpgタイトルはトトロのくれた贈り物。
と、宮沢賢治「どんぐりと山猫」

by august22moon | 2013-11-05 22:09 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る