新春ランチ

d0109373_7114417.jpg初夢が仕事絡みでガックリなこの日。『つきさむ』さんへ伺いました。
渋滞もなく順調に着いたんですが、通常メニュー初日のためかお客さんいっぱいの盛況。
オーナーさん「許容量越えちゃって・・・」と、たいへんそう。
ゆっくりで構いませんよと雑誌を見ていましたが、あまり待たせない手際の良さに感服。















読んでいた雑誌(「ランドネ」かな?)に、初心者向け登山ガイドがありまして。
山小屋泊の注意事項があったのですが、登山未経験なわたくしめ、石鹸やシャンプーや練り歯磨きの使用禁止の記事に改めて驚くやら納得するやら。
環境を考えたら当然ですよね。お水自体が貴重なんですし。
そうなると、水のいらないシャンプーは登山家にとっても画期的発明なわけですね。
などと感心しておりましたら、来ました来ました。「1月のごはん」です。
メインは玄米ローフ
白いんげん、タマネギ、ウインナーの酸味の効いたサラダ。
グリーンサラダのドレッシングはバルサミコ
レンコンとカボチャのハーブフリット。これは絶品。こんど真似してみましょ
d0109373_715759.jpg






玄米やひき肉、野菜類ぎっしり。クルミが入って歯応えが楽しい。
粒マスタード入りのマッシュポテトのアクセントもいいですねぇ
ジャガイモではなくサトイモかな
d0109373_7231230.jpg





d0109373_7234677.jpg麹味噌のお味噌汁。
具はダイコンと青菜の茎。
甘辛に煮たお揚げを乗せた雑穀ごはん。
こうゆうの美味しいですよねぇ。間違いないっ
ごはんだけでぱーくぱく。
いかんいかん(笑)
















d0109373_728307.jpgデザートは底にスポンジケーキが敷かれたお豆腐のティラミス。
くり~み~




















セットのコーヒー。は~美味しかったです
d0109373_7351348.jpg






d0109373_737350.jpg店内一段落されたようですので、1月のコーヒーをいただきました。
「新春ブレンド」というんですって。
くっきりさわやかなお味。
ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。

今年も宜しくお願いしますとご挨拶して。
SALEへ、れっつごー!れっつごーれっつごーれっつごー!(クロマニヨンズの「レッツゴー宇宙」風にお読みください)

頭上は晴天でも山側に雲が多かったこの日。
夜には雨が降って一段と冷え込みました。

by august22moon | 2014-01-06 23:11 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る