「もはや」

前の晩は厳しい冷え込みでしたが、気持ちよく晴れました。
でも富士山だけ雲を纏って頂上がちらっと見える程度です。

Saeさんのアトリエショップ『Tipi』さんのブログが更新されていて、1月の営業日が決まってこの日は営業してるとのことなので行ってみることにしました。
じゃあランチはもちろん
d0109373_20451191.jpg





d0109373_2049793.jpg『つきさむ』さんです。




















お味噌汁が美味しいよぉん
ハーブのお天麩羅、この3倍は食べられちゃいます(笑)
d0109373_2055592.jpg






この時はそんなに混み合ってなかったのですが、すぐに満席。
d0109373_20553979.jpg





は~美味しかったです。
d0109373_20561290.jpg







d0109373_2057636.jpg1月のコーヒー
「新春ブレンド」
ごちそうさまでした。



















オレンジケーキと
オーナーさんの知人の方が作られたというコケシの根付も頂きました。
入れてくださった袋のネームの位置が絶妙。
d0109373_21174229.jpgd0109373_211867.jpg



















さて、同じ建物の2階にある『Tipi』さんへ伺いました。
臨時休業ではないことを祈りつつ・・・
ほ。開いてましたー。3度目の正直(笑)
ノックしてドアを開けると、オーナーのSaeさんがスリッパを揃えて迎え入れてくださいました。
陽射しがたっぷり入る明るい店内をのんびり拝見して、
ブラウスとスカートを頂いてまいりました。
d0109373_2122758.jpgd0109373_0312346.jpg





















d0109373_0421666.jpg





d0109373_0421030.jpg





d0109373_0431171.jpg





d0109373_0434692.jpg




御殿場に到着。今年初めての『ロバギター』さんへ。
d0109373_0441291.jpg





『ロバ』さん近くの公園付近から間近に見える富士山を撮ろうと行ってみましたら、どんど焼きに遭遇。
近所では田んぼもないので神社の境内で催されますが、こんなに立派な櫓を見たのは初めてです。
書き初めを長い竹の先に刺して集まったお子さんたちだけでなく、走り回って遊んでいるお子さんたちもいます。
久し振りに見る長閑な風景は亡父の故郷である福島県の町はずれ辺りに似ていました。

神主さんもいらしてますが、寒さに負けて点火を待てず『ロバ』さんへ。
d0109373_049863.jpg






オーナーさんへ新年のご挨拶をしてオーダー後、窓の向こうに煙が見えました。
お、始まったみたいです。
手前の路地からもう、竹が弾ける威勢のいい音が聞こえます。
d0109373_123636.jpg




まさに爆裂音。響き渡っています。
d0109373_144598.jpg





d0109373_153836.jpg大量の煤がここまで降ってきています。
















d0109373_181353.jpg竹竿の先にアルミで巻いたお団子を付けて焼くかたもいます。
大きいお団子ですよぉいいですねぇ
以上、戻りまーす。寒い寒い















さてさて
バターリーミルクティーとホットスパイスミルクティーです。
初物です。
はぁ~温まりますねぇホッとしますねぇ
ストーブに乗せられた器からたつ湯気を、ぼーっと眺めたり
絵本や雑誌を見たり
d0109373_1151035.jpgd0109373_1153498.jpg



















d0109373_1185113.jpgいかんいかんなんだか眠くなってきちゃいました。

ごちそうさまでした。
とっても美味しかったです。 


















帰路、台所の電球が1個切れたので家電量販店へ寄りました。
d0109373_1243654.jpg




ところが、間違えて電球色を買ってしまったではありませんか。ああんもう
おだいどこまっきいろだよゆうぐれどきだよもう
『ぷらちなでーた』に間に合わないといけないから、また今度買いに行きましょ。

d0109373_125383.jpg




d0109373_1391798.jpgタイトル : 分かる方だけに分かる話しでスミマセン。
あの口癖の「明確な理由」は微笑ましかったです、ということで。

もはや欠かせない週末のお楽しみでした、と「フラットに」使ってみます(笑)

by august22moon | 2014-01-11 23:59 | おいしいもの | Comments(0)