桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

ショコラの月

ぽかぽか、いいお天気になりましたが、春霞がかかったようにぼんやり富士山。
お買いものがありますので
d0109373_21234361.jpg




d0109373_21245620.jpgランチは『つきさむ』さんなのです。




















d0109373_21275745.jpgなんとか間に合いました。
‘2月のごはん’は















鯖の竜田揚げ、高野豆腐のスイートチリソース、グリーンサラダ、水菜のおひたし、ダイコンもち
d0109373_21295466.jpg





ブログでは、お豆腐となっていましたが、メニュー板には高野豆腐と書かれていました。
ふっくらもっちり。大根餅ももっちもちでたいへん美味しく頂きました。
鯖の竜田揚げも美味しいー
d0109373_21352978.jpg




d0109373_21394621.jpgデザートは、バナナのシフォン。
生クリームとチョコレートソース添え。

フォークを刺すと、ふつふつと音がするよう。

















d0109373_21431697.jpgおかわりで2月のコーヒー。
パナマだったようなハバナだったような

ほどよい酸味とコクがあって
とっても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。











栗とラム酒のケーキと、カラメルナッツも頂いてきました。
d0109373_21503767.jpg




d0109373_21511180.jpgしっかりローストされたナッツが芳ばしくて美味しかったです。

お食事前に読んでいた登山の本にも書かれていましたが、高カロリーのスイーツはパワーチャージに最適なんですね。
ごろごろしながら食べてちゃイカンですね(恥)












d0109373_21551317.jpg恥ずかしながら「行動食」という呼称も知らなくて。

テ、テレビのお伴だなんてイカンですね・・・ハハ(恥)

すっかり、横臥食ですもの












d0109373_2202732.jpgコーヒーを味わっていると新たにお客さまが入ってこられましたが、ちょうどランチセットは終了したところ。
諦めて帰られてしまいました。
カレーやナポリタンも美味しいのにねぇ

ドアを閉め、遅れて来られたお連れさんに向けて「中は、素敵な感じだよぉ~♪」

初めてこちらへ伺った時に、私もそう感じました。
『ロバギター』さんもそうでしたが、一歩入って分かるんですよね。
あ、ここには上質な非日常が在るって。








d0109373_22363020.jpgお二階の『Tipi』さんへも伺いました。
ブログにあったお作品狙い(笑)なのですが
まだあるでしょうか・・・


















d0109373_22382211.jpgありましたありました。

可愛いヴィオラのブローチも、頂いてきました。















d0109373_22423460.jpgそれから、デパートやらケーキ屋さんやら回りに回りまして、少し早目に御礼チョコやら本命チョコやらを購入。
他にもまだあるんですけどね、実は。
有名パティシエ作品、試食して決めたもの、スタッフさんがカッコよかったもの、予算内で妥協したものとイロイロ。

この時期だけの特設ブースで微笑ましい店員さんに遭遇いたしましてね。
若い女性で笑顔がとっても可愛い方でした。
その売り場にまだ慣れてらっしゃらないようで、指定したのと間違えちゃったり伝票記載や計算に手間取ったりされてたんですね。
焦ってしまわれたのか伝票を勢いよく剥がし過ぎて、まとめるために付けてあった輪ゴムがぴよ~んと弧を描いて飛んじゃって。
拾おうとして、別の店員さんが通りかかったので慌てて避けたり。可愛すぎる(笑)
真面目さや一生懸命さが伝わってきました。
自分も接客業の経験があるので、慣れないうちはアタフタしちゃうのはとても理解できたんです。
しかも私ときたら冷や汗脂汗で見苦しくなってたわぁ・・・と思い出したのでした。

これから更に忙しくなるでしょうから、頑張って

そして、FINAL SALE の文字に引き寄せられてセーターやらワンピやらなんやらかんやら

by august22moon | 2014-02-02 00:44 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22