桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

「月がまうへに年越の鐘が鳴る鳴る」

d0109373_17445064.jpg初めて三嶋大社の節分祭を覗いてみました。




















d0109373_17451710.jpg薄曇りですが風もなく、春を思わせる麗らか日。
多くの方が舞殿からの豆まきをお待ちです。















今年の恵方は東北東
d0109373_17475778.jpg







d0109373_17504294.jpg本殿でお祓いを済まされた年男さんたちが舞殿に入って
















d0109373_17515710.jpg先ず宮司さまが四方に豆を撒いて
















d0109373_17552810.jpg始まりました~
皆さん大盛り上がりです
















d0109373_17565545.jpgえ?
みかん?
















d0109373_17584658.jpgみかんも撒かれてますー

おでこにデーンとかならないかな?



















d0109373_1851210.jpg豆拾いバトルにはとても参戦できませんので、お守り売り場で購入しました。

・・・年の数には足りませんでした。














d0109373_18553340.jpg人混みがやんなっちゃったお子さま。
可愛くダダこねてらっしゃいました。

だだいずむ・・・なんちて。













「節分の長い石段をいつしよにのぼる」
d0109373_18142773.jpg






「おちつくまゝに水仙のひらく」
d0109373_18114138.jpg





「歪んで日向の花つけた梅のよろしさ」 
d0109373_187334.jpg





d0109373_1875631.jpg







d0109373_21284068.jpgテイクアウト専門のお寿司屋さんで恵法巻き購入。
と申しますか、イクラ・エビ・アナゴ・マグロなど海鮮たっぷりの海鮮巻きにしました。
ダイコンのお味噌汁も作って東北東を向いて頂きました。















d0109373_21343664.jpgホトケノザ


タイトル・記事内の句 : 山頭火 「其中日記」 
by august22moon | 2014-02-03 23:21 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22