M・スコセッシ監督作 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

d0109373_23365556.jpgまあ、なんともクレイジーな半生ですこと。

証券詐欺で巨万の富を得た男ジョーダン・ベルフォートが転落人生を描いた3時間。
ナレーションや直接観客側へCMのように語りかけたり、当時の流行曲やTV番組など登場させたり(「違う違うオレのフェラーリは赤。白はマイアミバイスのドン・ジョンソン」とか)と、テンションを変化させてテンポよく進んでいきました。
ジョーダンパパ役はロブ・ライナーで、再就職先の経営者にスパイク・ジョーンズ。
演出家の演技って独特の滑らかさを感じます。360度見えてるような。
傍聴席でジョーダンの両親の後ろに座っていたのはダスティン・ホフマンじゃ・・・ないですよねまさかね(笑)
マシュー・マコノヒーがジョーダンを魅了したブローカー役で強烈な印象を残します。
圧倒的存在感。

労働意欲高めようってことなのか、福利厚生にやたらとチカラ入れて悪趣味に遊ぶし。
コーヒーを飲むように薬物摂取が日常生活の習慣となって、口座を開く為のスイス行きの機内で大騒ぎしてシートにベルトで拘束されちゃうし、
禁止薬物にまで手を出して身体が麻痺するほどになり、当局に盗聴されていることを電話で知らせようにも呂律も回らず、車まで這って行って乗り込みなんとか徐行運転し無事帰宅したと思ったら、実は猛スピードの蛇行運転であちこち激突していてフェラーリ(ランボルギーニ?)ボコボコ。よく生きてたと愕然・・・。
相棒共々オーバードースすれすれで生死の境まで行っても懲りない。
依存症からどう抜け出したんでしょう。
浮気から一緒になった再婚相手もやはり糟糠の妻同様に泣かされる破目になる。
離婚を切り出すと奥さん殴って子供連れ出して事故起こしかけるし。
(額の傷から流れた血が目にかかって、血の涙になるのは演出なのか印象的)
法に於いても人間としても夫・父としても危険な方向へ破滅の方向へしか向かわない男の懲りない日々が延々描かれます。
それでも不快に映らず、失笑程度に受け止められるのは、夢物語のような成功ぶりと楽観主義。
(失敗したらとか間違えたらとか過らないのねこの男は。自信しかない。)
演じているのがディカプリオだからということも無論あるのでしょうけれど。

FBI捜査官デンハム(カイル・チャンドラー、結構好き)が、サラリーマンを誹謗したジョーダンの言葉をふと思い返す場面があり、富というものについては誰もが思い巡らせるものであるわけですね。
ラスト、ゲッコーばりに復活し、開催したセミナーに集うひとびとの表情で締めくくるのが、警鐘的。
営業能力や人を魅了する話術は誰もが欲するところ。それが富に繋がるのなら尚更、というところ。

ディカプリオは勿論巧いので、初出勤の初々しい表情、扇動し己のアジテーションに酔い、札びら切ってもふと嫌悪感が過り、目の前でチャーター機墜落を見て戦慄し・・・と、見事な振り切れっぷりです。
転落の人生というのはそれだけで演じていて楽しいでしょう。
でもどうしても、こうゆう演技を見せたいのだなぁと客観視しちゃいます。
これでオスカーは・・・どうでしょうねぇ
観客が思うほど本人は意識してないかもしれませんが。

予告編で『大統領の執事の涙』
大統領と執事の間に、のは要らないんじゃ?
レーガン演じてそっくりですよスネイプ先生!



五輪でしかショーン・ホワイト選手が見られないので王者の滑りを楽しみにしていたのですが・・・
王者といえどもこうゆうアンラッキーな日もあるんですね。
素人目にもやはり型が決まって美しいなぁと思いましたです。
女子アイスホッケーの対ロシア戦はもう息詰まる闘いで、特に後半ほんとに息止めてたです。
パックを見失ってしまうので余計に。いまどっちが持ってるのー!?とかね。
もうね、沙羅ちゃんが可哀そうで可哀そうで
なんでラージヒルないかなぁ・・・

ささ、今宵はフィギュア男子です。
絶対に負けられない戦いなのだー
d0109373_228067.jpg




映画
by august22moon | 2014-02-13 22:36 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書