リー・ダニエルズ監督作 『大統領の執事の涙』

d0109373_1263648.jpg本編前に制作会社や配給会社のロゴマーク動画が3社位出たんですが、多くないですか?

34年間ホワイトハウスで執事を勤めたユージン・アレン氏の実話を基に描かれた物語。
主人公セシルを演じたウィテカーは、英国のバトゥラーのエレガントさとはまた違った緊張感あるバトゥラーぶりでした。
執事仲間にレニー・クラビッツ。セシルの母親役にマライヤ・キャリー(!)。
晩年に夫とオバマを支持活動する妻役にオプラ・ウィンフリーと、総じて配役がシャレてました。

モデルとなった執事のユージン・アレン氏は実際にはトルーマン時代からホワイトハウスで働くことになったようです。
作中の7人の大統領のうち、(フォードとカーターはニュース映像のみ)アイゼンハワーをロビン・ウイリアムス。ケネディをジェームス・マースデン。ジョンソンをリーブ・シュレイバー。ニクソンをジョン・キューザック。レーガンをアラン・リックマン。
皆、それぞれ似たメイクにしています。アイクはその昔ロバート・デュバルが演じたドラマシリーズを見ましたが、R・ウイリアムスが演じるときっと喋り方もそっくりなんだろうと受け入れてしまいます。
短時間ながらその温厚で思慮深いひとがらを的確に表現していました。
A・リックマンのレーガンは、あの作り笑いがそっくり。
ナンシーへの恐妻家ぶりも表されましたが、その役がジェーン・フォンダというのがまた効果的。
ケネディはまったく似ていませんが、ジャッキーとセットで上流階級出身の若き大統領としての雰囲気を作っていました。
ニクソンに至ってはキャスティングの意味が分かりません。鼻は似せて作ってましたが。
汗拭いたり口の悪いところ見せて、ようやくニクソンと気付きました。
似せることが重要ではないのですが、執事の「目の前で歴史が動いた」感覚を強くさせるには必要です。
アメリカ大統領のエピソードだけでも歴史ドラマになるので、人種差別問題に絞ってその時の執務室内を追っているのは見応えがありました。
ケネディ暗殺の場面は、先ずアンカーマンのクロンカイト氏がメガネをはずし時計を見上げるニュース映像を無音で映し、ジャッキーが着たままの返り血を浴びたピンクのシャネルスーツをアップにし、ザプルーダーフィルムの映像は一切流さずにその衝撃を表しました。
号泣するジャッキーに向けて、慰める言葉も失って、退室する時の決まり文句しか言えない辛さたるや・・・。

ただ見終わって、奴隷という出自から大統領の執事として長年勤めあげた黒人がいたという感動的な話なのに、どこか手放しで感動作とは言い切れませんでした。
それは、シット・インやフリーダムライド等から、マルコムXの講演を聴きに行ったり、キング牧師とも関わったりと、実際のニュース映像も交え公民権運動の全てをセシルの長男に凝縮させてしまったことにもよります。
そうゆう活動家がいたのでしょうが、それが政治の内幕まで見られる立場にいる男の息子であるという設定に、過剰なものを感じました。
それに、長年勤務の功労として晩餐会へ招かれた時に、改めて自分たち黒人執事を客観的に見て、白人に仕えてはいても威厳と尊厳のある職業に従事していたはずだったことに疑問を持ち、息子の行動を理解しなかったことに謝罪するというくだりは、納得できませんでした。
彼なりに闘ってきた矜持があったのではないかと。
家族が活動家であることで仕事への影響を危惧するのは、当然ではないかと思うのです。

オバマ大統領に招待された日、ジャッキーから形見分けに譲られたケネディ愛用のネクタイを、それはそれは丁寧にアイロンがけして着けていくところは、印象的です。
同じ民主党のジョンソンから贈られたタイピンを着けるのもちょっといい話。
父と子の物語に重点がおかれているようで、もっと執事としてのドラマも見たかったです。


映画
by august22moon | 2014-03-13 23:24 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書