出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

沈丁花の風

暖かいのかなと思ったら風は冷たい日でした。

お寺さんには3種ほど椿の木があります。
これは白覆輪系で「光源氏」のようですが、なんという種類なんでしょう
d0109373_141881.jpg






他にも「乙女」という品種の優しい色合いのピンクの椿の木もあります。
映画「椿姫」でグレタ・ガルボ演じるマルグリットが最後にドレスに飾ったようなタイプ。

これは「岩根絞」?
d0109373_1413627.jpg






いかにも仏花という感じの花を避けていたこともあり、今まで香花(樒)も活けていませんでした。
今月の祥月命日に初めて一枝づつ活けてみました。 
d0109373_2585717.jpg






風に乗って沈丁花の香りが流れてくるようになりました。お寺さんでもいい香り。
どこからかな?と探して・・・ありましたありました。

d0109373_303258.jpg






d0109373_2492480.jpg

by august22moon | 2014-03-16 22:36 | 季節 | Comments(0)