ジョン・リー・ナンコック監督作 『ウォルト・ディズニーの約束』

マスターズ1000ソニーオープン4回戦。 対フェレール戦。
友人から「後だしジャンケン」と言われても、負ける気がしなかったんですよね
でもまたフェデラー。どちらを応援しましょう困ったわ



d0109373_2012992.jpg監督は『しあわせの隠れ場所』のジョン・リー・ナンコック。

ウォルト・ディズニー氏を演じるに今一番相応しい配役ですから、その演技を楽しむだけのつもりが、こんなに泣かされるとは思いませんでした。
感動作でした。

トム・ハンクスよりご本人のほうがダンディーですけど、夢の国(劇中ディズニー氏はMajic Kingdom)の創造主に相応しい人格者がそこにいました。
パメラと脚本のチェックをするのに立ち会った脚本家ダグラディ氏も作曲家シャーマン兄弟も、当初イチャモンばかりのパメラに呆れるも、原作を尊重する誠実さはさすがディズニースタッフと感心させられました。
遂に一緒に踊って歌い出すところは、こちらまで嬉しくなってしまいました。

最後にご本人の写真も紹介されて初めて見たパメラ・L・トラヴァース夫人は、その笑顔から穏やかな方に見えました。
実際に会議のようすを夫人の希望で録音していたテープが残っていて、ラストではこの録音が流れました。
ほんとにト書きの番地にまで言及してるのね。
エマ・トンプソン演じるパメラは、子供時代の辛い経験がいまだに生々しく記憶されたままで、その救いを創作上の人物に委ね、彼女の‘王国’を頑なに守ろうとする、複雑な役どころ。
プライドで武装した女性の孤独を演じて、さすが隙のない名演でした。

脚本を片っぱしから否定し、ディズニー自体を金儲け主義と批判し、取りつく島もない頑固さ。
弁護士からは、経済的にも困窮しているのだから映画化権を売却するように言われているのに、はなから譲る気などないのですが、登場人物の性格、展開の根拠、舞台となる街の構成までも、綿密に構築されていたのですから、反論のしようもなくなってくるわけです。

パメラの子供時代の回想シーンが挿入され、その拘りの所以が徐々に明らかになって来るので、観客は彼女がただの頑固者ではないと気付かせる展開も秀逸。
単なるおとぎ話ではなく、深い示唆と教訓とそして祈りに満ちた作品だったんですね。

父親役にコリン・ファレル。
意外なキャスティングでしたが、子煩悩なのに実は職場では衝突ばかりでストレスを酒に紛らわしている。
夫としては失格だったかもしれないけれど世界一の父親だった。
そんな男の悲劇を、丁寧に演じて好演でした。

ディズニー氏が、ロンドンへ帰ってしまったパメラを追いかけ、いつまでも過去に囚われていないでと説得する場面が素晴らしかったです。
平易な言葉ですが、自らの赤貧と父からの虐待の少年時代を告白した後では重みがありました。
乗り越えてみようと。
トム・ハンクスの慈しみ溢れる表情に説得力がありました。

ところが一転、ワールドプレミアに呼ばないというビジネスマン・ディズニーの強かさに驚きました。
100%合意とはいかず、そこはディズニー側にも譲れない部分があったわけですね。
強引に乗りこんで行くと、運転手ラルフは察して迎えに来てくれてるし。
「今夜はあなたが主役ですよ」なんて送り出されても、ディズニー氏始めスタッフはインタビューに忙しい。
レッドカーペットをひとりおずおずと進んで行くパメラ。
すると傍らに
ミッキーマウスがエスコートしに来てるんですよ。お手をどうぞと、肘を出して。
もうミッキーったら なんてなんて素敵。
もしかしたら、ディズニー氏がそう指示したのかもですね。

秘書が必死に止めるのも聞かずパメラがオフィスに入ると、ディズニー氏慌ててタバコを消し、「タバコを吸っている所は誰にも見られたくないので」。
決して子供たちの夢とイメージを裏切らない、氏の姿勢に感服。


パメラがいつも着けていたブレスは何か意味があったのでしょうか。
確か寝るときも着けていてシャラシャラ音がしていたような。
d0109373_3453368.jpgd0109373_3461747.jpg




















d0109373_347129.jpgドレスアップの時も着けているんですよね。
左薬指のリングは、似たようなのをパパが小指にしていたけど・・・


















d0109373_117775.jpg





映画
by august22moon | 2014-03-27 00:28 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書