クリスティアン・ペツォールト監督作 『東ベルリンから来た女』 wowow放映

d0109373_1526040.jpg62回ベルリン国際映画祭で、監督のペツォールトが銀熊賞を受賞した12年の作品。

公式サイトでは、東西ドイツ統一の9年前80年が舞台となっているようですが、劇中オリンピックのラジオ放送を聴く場面があるくらいで言及されていません。
主人公バルバラが西への移住申請を却下された挙句に左遷された先の田舎というのも、海が近いという設定からバルト海沿岸だろうと推測される等、詳細については表されていない作品です。
総じて余計な説明セリフもなく、推察させる雄弁な映像に引き込まれていきました。
まずキャスティングの成功があって、今作もバルバラ役ニーナ・ホス、アンドレ役ロナルト・ツェアフェルト、秘密警察シュッツ役ライナー・ボックと、いずれも好演です。

特に、バルバラ役のニーナ・ホスの、冷たく固い表情が印象的です。
医師という職業柄もありますが、秘密警察の監視下を西にいる恋人の援助で亡命を計画中で、一見優しそうなアンドレにも報告義務があるため気が緩む時もない。
時折、西に住む恋人ヨルクとの密会の時だけが心安らぐ時間。
それでも遠出したと秘密警察から家宅捜査や身体検査までされる。
森や草原など長閑な風景が広がっているのですが、景色を楽しむでもない。
好意を寄せ始めたアンドレと森の中の道を自転車で走っている時に、美しい季節を感じて表情が緩むのも一瞬。
この国への絶望が常にその大きな瞳に在りました。

アンドレという男にも医療ミスからの左遷と秘密警察協力義務という背景があるのですが、バルバラと彼の医師として人間としての視点の違いを表すのに、レンブラントの「テュルプ博士の解剖学講義」の解釈がありました。
現実的に描写の矛盾を突くバルバラと、芸術的解釈で作品の深部まで鑑賞するアンドレ。
ふたりの生き方の違いを巧く表した場面でした。
みつめる眼差しが優しいんですよね。この俳優さんの顔立ちもありますが。
ラッセル・クロウを甘くした感じ。
治療のお礼に貰った野菜でラタトゥイユいかが?と誘うんですが、「来てくれてありがとう」なんて言うし、ピアノの調律師を手配してあげて楽譜までプレゼントしたり、ひととしてのゆとりや包容力があって、恋人ヨルクとの違いが感じ取れます。
庭のハーブをラタトゥイユ用に切って来たときの微笑みなんてね、この男性の生き方を表す巧い場面でした。
バルバラにしたら、監視するために近付いて探っているようにしか受け取れないんですが。

片やヨルクは、お土産の素っ気ない置き方とか、それがタバコでアクセサリーのように記念に残るものでないところとか、西にいれば君は働かなくて済むなんて言うとか・・・。
まあ状況が状況なので仕方がないのですが。
バルバラはそんな小さなズレも気付くんですが、葛藤は見せない。冷めた目をするだけ。
やはり、仕事を含めた自分の人生を理解し尊重してくれる男性が、心の拠り所となるのは当然。

心は西へ西へと飛んでいるのに、医師としての使命感は失わず患者への慈悲が溢れている。
最後もその使命感を貫くんですが、決意の後の微笑みは、安らぎを得られたとは言い切れない切なさも垣間見られました。

バルバラの乗る自転車の、カラカラと渇いた音が心に残る作品でした。


映画
by august22moon | 2014-04-03 23:09 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書