「たしかにあの夏の客」

国1沿い。散り始めた桜の花びらが、走る車の風に煽られて舞い踊っています。
d0109373_023566.jpg






d0109373_064429.jpgで、4月の『つきさむ』さんです。




















テイクアウトの行動食をいただいて
d0109373_08288.jpg






‘4月のごはん’は、グラタン、グリーンサラダ、にんじんとお揚げの・・・ナムル?
ささみと牛蒡の和え物(絶品!)、ダイコンの揚げだし。
d0109373_091817.jpg





鶏ささみと牛蒡の和え物美味しかったわぁ。ちょっと酸味もあって。
チラリと調理される姿が見えたのですが、オーダーを受けてから、ダイコンに丁寧に片栗粉つけてらっしゃいました。
・・・姿勢がいいのだわ
d0109373_027246.jpg







グラタンには高野豆腐が入ってたみたい
出来たて熱々。濃い目のお味で美味しい美味しい
d0109373_0305647.jpg





デザートは、底にチョコレートケーキが敷かれたババロア。
オレンジソースでさっぱりと美味しかったです。
d0109373_033083.jpg





d0109373_034244.jpg4月の珈琲もいただきます。
エチオピアのモカイルガチェフ

モカの酸味は久し振り。















土日のみの限定スイーツ、桜ロール。
しっとりー。少し冷やされていて、クリームがさわやか~
フォーク2本つけてくださいましたが、あげませんよぉ

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_038166.jpg





d0109373_0415021.jpgそれからちょこっと『SAHANJI+』さんを冷やかして



















d0109373_0425733.jpg






御殿場に入りました。
コイノボリと共にのぼり旗飾りも揚げてるお宅が多いようです。
d0109373_0434882.jpg






少し肌寒い公園で、枝垂れ桜が満開でした。
d0109373_0493222.jpg





d0109373_0503770.jpg





薄曇りで富士山も頂上が覗くくらいです。
d0109373_051542.jpg






d0109373_0525323.jpg








d0109373_0531719.jpg






d0109373_0534319.jpg『ロバギター』さんに到着です。
開いたドアから芳ばしい香りが流れてきています。



















バターリーミルクティーとホットスパイスミルクティーでホコホコになります。
d0109373_058084.jpg






酵母スコーン。いい香りです
「よろしければ、メープルシロップもかけてお召し上がりください」。
d0109373_0591167.jpg





温めてくださっているので、芳ばしい香りが際立ちます。
四角というのがまたいいですねぇ
d0109373_101267.jpg




雲切れがして、窓辺にはやさしい陽が射し始めました。

メープルシロップもかけて頂いてみました。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_124247.jpg





オーナーさんから「静岡護国神社の手創り市へは行かれました?」
先に伺った『つきさむ』さんのオーナーさんからも尋ねられて初めて開催中と知ったのでした。
前回伺ってさまざまな美しい工芸品に出会えて楽しかったのですが実はちょっと不思議体験をしまして、もう行けないかもなんて打ち明けましたら・・・
「わー、そうゆう怖いのダメなんですー」
オットコマエなのにぃ~かわいいリアクション(笑)

帰りにドアに立っていつまでもお見送りくださいました。きゃ嬉しー
d0109373_054328.jpg




そのお姿にさらに幸せな心持ちになって、少し回り道したら
見事な桜並木に遭遇しました。
少し散り始めていたかな?でもまだまだ満開です。
薄曇りなうえに夕方ですが、とってもきれいでした。
d0109373_1331378.jpg





まだまだ続いてます。
d0109373_14485.jpg






「あさぎりMSE60000系」に遭遇。

246沿いには桜の木がけっこう多くて、あちらこちらでまだ桜が楽しめました。
d0109373_1351534.jpg




タイトル : 燕を見かけたので「マクベス」 1幕6場。
マクベスの城の佇まいを讃えるダンカンにバンクォーが応えた、私の好きなセリフ。
「たしかにあの夏の客。寺院に住みつく岩燕が好んで巣をつくるのは、天の息吹きもここでは心を誘う香りをただよわせている証拠です・・・」(福田恆存訳)

d0109373_3151689.jpg

by august22moon | 2014-04-13 23:00 | おいしいもの | Comments(0)