桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

振り返る空もよう

昼間は初夏のような陽射しです。でも風が爽やか。
1号線沿いの桜は美しい葉桜になっています。
4月はまだ終わっていませんが、今年の4月をなんとか無事乗り切れて気分晴れ晴れ。
休耕田のレンゲソウにまで心休まる想い。
でもまだまだ気持ちを引き締めていかないと。
来月は「魔の5月」ですのでね。ギムナジウムじゃないけど。

富士川河川敷には、風に乗って1号線沿いに飛んできたパラグライダーが着陸態勢に入っていました。
海も穏やかでした。

d0109373_23394470.jpgで。『つきさむ』さんです。





















「4月のごはん」をいただきます。
今月伺えるのは最後になるんですが、もう2-3回頂きたいなぁ
d0109373_2341642.jpg







サイドメニューも毎月違うのが凄いなぁ
ゴボウと鶏ささみの和え物が美味しい。
少し酸味もあってとても美味しいんです。レシピを伺うの忘れちゃった
d0109373_23423982.jpg






d0109373_23561715.jpgセットのコーヒーとデザート。




















d0109373_2356561.jpgオレンジソースのかかったムース。
底にはチョコレートのスポンジが敷かれているとこがいいんですよね。




















d0109373_23593286.jpgおかわりで、アルプスブレンドをいただきます。

私はどちらでコーヒーをいただく時も、ミルクはポーション全部入れています。
でもこちらのコーヒーには半分がちょうどいいと思い、半分入れて残りをおかわりに入れていたんですね。
お砂糖もいつも私のほうしか入れないのですが、すぐにその好みを憶えてくださって、2杯目からはミルクは添えずに出してくださいます。
月に2回しか来ないのに。
この記憶力の良さを見習いたい私でありました。













d0109373_014285.jpg次はこれ読んでみようかしら。
店内の本棚にあった新田次郎。




















d0109373_0151727.jpg






d0109373_0155082.jpgそして
遂にこのお知らせが出てしまいました。

1年が早いわぁ
もうオーナーさんが北アルプスに‘戻る’日が・・・
まだ先と安心していても、2ヶ月なんてあっという間なんですよね。
















「行動食」のバナナケーキもいただいて。

ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。
d0109373_0221093.jpg





d0109373_0243253.jpg諸々用事を済ませまして。
ついでにフリクションボールペンの替え芯購入。
フリクションって、消せる安心感からか使う頻度が高くなって、消耗が早い気がします。
日報やメモは黒ですが、青色も使う機会が多いので、3色ペンを使っています。
誤字やら妙な日本語やら、ヨロケた文字になっちゃうことが多くて、遂に消しゴム部分も削れてきちゃったので、消しゴム部分も買い替え。
無くてはならない筆記用具となりましたが、あとは黒色がもうちょっと濃いといいんですが・・・

そうそう、デパートのフロアで、久し振りに迷子になっちゃった兄妹さんに遭遇。
女性客さんたちがお世話されていましたが、6-7歳位のお兄ちゃん不安そうで涙ぐんじゃって・・・可哀そう。
道端の人混みじゃなくてデパート内だからね、だいじょぶだぞすぐ再会できるぞ。とアイコンタクト。
フロアを1周して戻って来たときには、無事おかあさんが戻って来ていて、私たちも一安心。

帰路
どうしようどうしよう行き過ぎ?恥ずかしいかな?と迷いながら
オーダーストップぎりぎりの時間に・・・






d0109373_036216.jpg再び『つきさむ』さんへ伺ってしまいました。





















d0109373_0382320.jpgアルプスブレンドをいただいちゃいます。

むこうは「大」サイズ。


















土・日だけの限定スイーツ「桜ロールケーキ」もいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。
d0109373_0401725.jpg

by august22moon | 2014-04-27 23:35 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22