出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

早苗月

d0109373_20172173.jpg





葉桜の緑が眩しいほどです。
d0109373_20165821.jpg





お山の雪も少し溶け
d0109373_2018585.jpg





田植えも始まり
d0109373_20174618.jpg





W杯も近付いてまいりました。
d0109373_20184739.jpg





d0109373_20182350.jpg『つきさむ』さんで‘5月のごはん’を頂きます。



















d0109373_20204925.jpg連休の渋滞を見越して早目に出掛けたのですが、まったくスムースで渋滞もなかったので、ずいぶん早く到着してしまいました。
ランチタイムになるまで暫く待たせていただくことになるという・・・
ランチいただくのに、どんだけ全力投球やねん、な。




















5月のランチは、豚肉とナスの南蛮漬け、クルミ入り小松菜とダイコンのおひたし、ひじきとホタテのマヨネーズサラダ、グリーンサラダ、大豆のトマトソースペンネ。
茎ひじきのサラダ、とっても美味しい!
d0109373_20225810.jpg






メインの豚肉とナスは注文を受けてから揚げてらっしゃる音が。
甘酢がかかってさっぱりと、とっても美味しかったです。初夏の陽気に合う一品でした。
d0109373_20373880.jpg





デザートのヨーグルトケーキのバニラアイス添えとコーヒー。
d0109373_20423527.jpg





ナッツクッキーがいいバランスです。
はちみつきらきら
d0109373_2044486.jpg





d0109373_20453893.jpgおかわりで5月の珈琲。パナマフレンチ。

いつもBGMはフランスのラジオ番組だそうですが、今日はドイツ語放送が流れていたような・・・スティングの歌声も流れました。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。













それから、お買いもの。
『アルトナの幽閉者』のレニが着ていたようなさらさらワンピが欲しくて。
お仕事用にきちんと感のあるネイビーのと、カジュアルなパキッとした青色のを。
偶然、SALEのお店が多くてお買い得品で見つかりました。

d0109373_2113295.jpgそれからまた『つきさむ』さんで




















d0109373_21125247.jpgアルプスブレンドと




















ランチの時から気になっていたクリームタルト。
滑らないようにかな?タルトの下に生クリームが少し敷かれていました。
上のスポンジ部分がさっぱり爽やか。
タルトは芳ばしくて、とっても美味しかったです。
d0109373_21144069.jpg





全粒粉スコーン。
ジャムではなくあずきを添えるって珍しい。こちらのスタンスを表しているようです。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_21314939.jpg

by august22moon | 2014-05-04 00:06 | おいしいもの | Comments(0)