初蛍

風はさわやかですが、暑いですったら
d0109373_23423384.jpg







d0109373_23463354.jpg『つきさむ』さんへ






















「6月のごはん」をいただきました。
トマトソースのかかったジャガイモとコーンのコロッケ、冷たい麻婆豆腐、はんぺんやいんげん入りのたまごサラダ、シソが効いたキャベツの浅漬け。
d0109373_23472541.jpg






コロッケは注文後にパン粉をつけての揚げたて。ジャガイモぎっしり。
麻婆豆腐のグラスの前にある揚げものは・・・多分、お豆腐。
スナック状に塩味が効いて美味しかったです。
浅漬けがまたいいお味。
d0109373_001258.jpg






デザートはきな粉と黒蜜がかかった豆乳プリン。
d0109373_03393.jpg






白玉大好きです♪

揚げものの時のデザートはさっぱりしたものになって、全体のバランスも流石です。
d0109373_062234.jpg






d0109373_065061.jpgおかわりのコーヒー。
今月の珈琲は、エチオピア。
柑橘系の香りと謳っているのが分かりました。
酸味の後味に、ほんのり爽やか


W杯も始まって再放送時間が気になり、錦織選手参戦のゲリー・ウェバー・オープンの放送があるのかも気になり、そわそわな日々。
加えて、この日は電話工事の方が来る時間までに帰宅しなくてはならず、もっとゆっくりしていたかったのですが・・・
ごちそうさまでした。とってもおいしくいただきました。









用事を済ませた帰路。
もうお昼時もかなり過ぎた時間に驚きの光景が。

d0109373_113767.jpg1号線のバイパス沿い、桜エビ直売所のある由比港近くの食堂に車が長蛇の列。
三角屋根の建物が、7日(土)のsmaステーションで、人気の桜エビ定食が紹介された「食堂さくら屋」さんです。
翌日の日曜日に既に車の長い列ができていました。
それまでも駐車場に車やバイクが多く停まっていて、人気のお店であることは分かりましたが、TVの影響力にびっくりです。
桜エビは今が旬ですからね。












d0109373_1153725.jpg






d0109373_123987.jpg夕方に、三島市広小路の笑栄通りのお祭りを覗きに。
200mほどの路地に面したお店が模擬店を出していて、大賑わいです。



















d0109373_132519.jpg『ビアリッツカフェ』さんではフランクと生ビールをいただいて

お店の前で、シャギリ会の軽快な演奏が始まりました。


















d0109373_134389.jpg秋に移転される『ビストロ gawa』さんの、チキンステーキ。

流石の美味しさです。















d0109373_1484139.jpg『ビアリッツカフェ』さんでワインを1杯だけ。

外ではシャギリの演奏が子供会にかわり、威勢のいい掛け声がお店の中にも聞こえてきます。















d0109373_1504829.jpg夏祭り1ヶ月ほど前になると、各町でシャギリのお稽古がはじまるのですが、ずいぶん早くからお稽古の音が聞こえてくるなぁと思ったらこの日の為だったんですね。

夏が始まったって感じです。

既にお腹は満足していたのですが、美味しそうな焼きそばを買って、南米音楽のバンド演奏を楽しんで帰路に。













d0109373_1534927.jpg帰りかけたのですが、この日は「三島ホタルまつり」も開催されていたので源兵衛川のほうへ戻ってみました。
もうだいぶ夜も更けていたので、見られないかもと諦めつつ・・・

まだまだたいへんな人出。
川沿いの歩道は賑わっていました。
ホタルの光の為に街灯もないので、真っ暗。
近くを通る車のライトや、道向こうのお店の灯りで辛うじて足元が見える程度。















下は今年の冬に撮った写真です。井戸の少し奥の辺りで見ていました。
写真奥の方、「ホタルの会」がホタルを放流した楽寿園方面からぞくぞくと見物の方々が歩いて来て、狭く暗い遊歩道は人でいっぱいになりました。
暗い川べりを見ていると
d0109373_210311.jpg







対岸の木の根元あたりに10~15疋位のホタルの光が明滅しているではありませんか!
淡い黄緑色の光りがふわ~っと飛んで垂れた枝に止まったり、
こちらの遊歩道近くまで飛んできたり。あちこちで、歓声と溜息。
初めて直に見ましたが、随分としっかり光るんですねぇ。
人工の光みたいと思ってしまうのは、電気の灯りしか見てないからですね。

コンデジでもなんとか写ってました。
左手は水面に映る、車や店舗の灯り。
d0109373_2283159.jpg







あ~楽しかった~と見上げた夜空には、まだ満月のような霞んだ16日のお月さま。
d0109373_243282.jpg

by august22moon | 2014-06-15 21:51 | おいしいもの | Comments(0)