「鷺はひかりのそらに餓え」

贈りものに、いろいろ迷って三島プラザホテルのオリジナル清酒「せせらぎ」を選びました。

d0109373_213218.jpg日本酒好きな方へのささやかなプレゼントにちょうどいい大きさで、ボトルデザインもきれいです。

(写真は観光協会さんから借用しました)

プラザホテルさんへ伺ったら
そちらでは販売していなくて、販売代理店さんへ回って購入。















d0109373_21212555.jpgさてさて『つきさむ』さんでひとやすみです。

28日から長期のお休みに入るので、伺えるのはこの日が最後になります。


















最後にグリーンカレーを頂きたかったのですが、残念ながら完売でしたので
アルプスブレンドと、生チョコみたいにしっとりなガトーショコラをいただきました。

ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。
d0109373_21403232.jpg







再開は11月。長いなぁ 
むー・・・と、『ロバギター』のオーナーさん風に呟くのでありました。

また秋にお会いしましょう。 どうぞお元気で。
d0109373_21484816.jpg










TVで紹介されてからお昼時はまだ駐車場から長い車列ができている『食堂さくら屋』さんへ伺ってみました。
思い切って。
車列はありませんでしたが、駐車場は1台分しか空いていませんでした。
d0109373_21515333.jpg




到着したのは6時45分。閉店は7時半。お昼時が大混雑ですから、残ってるかしら・・・
今年は桜エビが不漁で、由比港のお祭りも中止になったほどです。
肝心の桜エビが完売だったりするかもねと、初めてのお店ということもあり、ちょっとドキドキでしたが
店主さんご夫妻と息子さんらしき方、お三方ともとても穏やかでにこやかな対応。
d0109373_23492096.jpg







話題の、「桜えび定食」もちゃんとありました。
d0109373_22261371.jpg






まぐろのお刺身とかまぼこが付く「さくらや特別定食」をいただきます。
「ごはんはおかわりできますので仰ってくださいね」

アオサのお吸い物もとっても美味しかったです。
d0109373_22242011.jpg





かき揚げは揚げたてで、い~い香りです。
「桜エビの髭塩をかけてお召しあがりください」
桜エビたっぷり。コロモは薄くサックサクです
d0109373_22401528.jpg





「生と釜揚げは、最初はなにも付けずに召しあがってみてくださいね」
d0109373_22542191.jpg





駿河湾特産とはいえ、生ではお寿司の軍艦巻きで頂くくらいで、あとは干し桜エビしか食べたことがないのでした。
生も釜揚げも、ほんのりと甘みがありました。

わさび醤油でいただくと尚一層の美味しさ。
d0109373_22582534.jpg







あじフライも気になるところでしたが、おなかいっぱいで断念。
常に心遣いや気配りをしてくださって、とても気持ちよくお食事させていただきました。
ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。
d0109373_2214307.jpg





タイトル : 宮沢賢治
d0109373_23295832.jpg

by august22moon | 2014-06-26 21:00 | おいしいもの | Comments(0)