出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

森の中の黄色い蝶

d0109373_0134172.jpg台風接近を前に、曇りで時折陽射しもあるこの日はまず『weekend books』さんへ。

















d0109373_0455615.jpg企画展「ブローチ!ブローチ!ブローチ! あなたの胸にそっと灯るちいさなひかり」に、伺いました。
10人の作家さんの様々な素材で作られたブローチが店内いっぱいに並んでいました。
開店時間から15分ほど過ぎた頃に着いたのですが、既に店内大盛況。
レジは長蛇の列。
でもみなさん店内の雰囲気を楽しみながら並んでらっしゃいます。













それはそれは可愛くて美しいお作品ばかりでうっとり。
トレイ代わりに用意されたのはお皿!
好みのスイーツを選ぶようで素敵ですね。
私たちが出会ったのはこちら。布製の青い小鳥は『yuka moon』さん。
ハープとギターのユニット『tico moon』でハープ演奏をされている方!
左は『mimi senka』さん。優しくて落ち着いた色合いです。
右は私が選んだブローチ。「一目惚れですたい」。
d0109373_0234252.jpg






d0109373_0513961.jpg早速付けるも、位置がいまいちちょっと違う感。


















d0109373_0493693.jpgささ、急がねばなりません。
『Jun kobo bakery』さんの開店時間です。

















d0109373_0542827.jpg店内お客さんでいっぱいでしたが、いつものクロワッサンやチョコデニッシュは無事げっとできました。
秋らしい「南瓜あんぱん」もいただきました。
















クロックムッシュげっとー♪
先日いただいたタルティーヌが絶品だったので迷ったのですが、あまりに美しいビジュアルなんですもの。
こちらも絶品。美味しかったです!こちらを頬張りながら・・・
d0109373_1323867.jpg






富士宮の浅間大社へ。
参拝客の方々が多かったです。
お宮参りの方や早目の七五三詣りの方もいて賑やか。
d0109373_13662.jpg






d0109373_191525.jpg







d0109373_1152414.jpg水屋神社にお参りして

















湧玉池を拝見
d0109373_1172554.jpg





d0109373_1201294.jpg





そして、天然石ブレスを浄化するためお水に当てていましたら
おじさまが近づいて来て、たくさんお持ちですねー凄いですねーとずっと声をかけてらして・・・
一度お応えしたのですが、何度も声をかけてこられてちょっと閉口(苦笑)
d0109373_119827.jpgd0109373_1185610.jpg


















菅原道真公を祀った天神社にもお参りしました。
奥の森もパワースポットなんですって。

森の中から黄色い蝶がひらひらと舞い出てきました。
吉兆となればよいですねぇ
d0109373_137435.jpg





この日は、煎富士山頂上奥宮にお供えされた茶壺の口切りの儀が行われ、茶道黄檗弘風流でお煎茶が振舞われていました。
申し合わせなのか、お童子さんたちみなさん女郎花色のお召し物。
秋のやさしい陽射しに似合います。
お声をかけていただいて、私たちも頂くことに。
d0109373_157621.jpg





d0109373_261294.jpgおみくじ授与所の脇に水屋が設けられて、そこからお茶が運ばれてきました。
美しい色です。
玉露のようなまろやかな美味しさです。
二番茶もいただきましたが、渋みも出てこれはまた違った美味しさでした。
両親にお供えするように1袋頂いてきました。















d0109373_282387.jpg野点のお席には秋らしく鈴虫の虫籠が飾られていました。

私は以前同じ弘風流の茶道を習っていたこともあるのですが、丁寧に淹れられたお煎茶はほんとうに美味しいですね。
疲れもとれる気がして、心が落ち着きます。


たいへん結構なお服加減でございました。














d0109373_223686.jpgそれから『un quatre epice』さんへ

















d0109373_2241247.jpgちょっと暑くなってきていたので、涼しいところでコーヒーとケーキ。





















ケーキは、グレープフルーツのレアチーズケーキをいただきました。
さわやかで美味しいですこと!
ごちそうさまでした。
d0109373_2264948.jpg






台風18号接近で波が高くなってきていました。
d0109373_2321229.jpg




・・・なのに!
遠くに見えるは地球深部探査船「ちきゅう」!
現在清水港に停泊中だそうです。
d0109373_2351185.jpg

by august22moon | 2014-10-04 22:13 | 季節 | Comments(0)