出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

土を踏みしめる

薄曇りで風が気持ちのいい休日。町内の運動会です。
今年は綱引きに参加しました。
参加メンバーが揃わず、やむなく中学生の女の子さんも参加。
対戦相手は優勝経験もある地区なので、一番前をお子さんにして、情に訴えようなんて冗談言いながら始まりました。
毎大会、秒殺で綱に引っ張られるパントマイムみたいな結果ですが、今年はちょっと粘れたんじゃない?とみなさんの総評。
腕をすり剥いちゃった奥さんもいらっしゃいました。
たいして戦力にはなってないわたくしめではありますが、終わった後は腰や肩にうっすらダメージ。
d0109373_2048018.jpg





今年も参加者が少なくて、リレーに出てと頼まれ困ってしまいました。
こうゆう役所主催の義務的行事ってなくならないかしら
でも、友人とその娘さんに嬉しい再会。
(通りかかったら、さらに一個ゴトッと落ちたカリン)
d0109373_23555279.jpg





地元では13日の夜から14日朝に台風19号が来るもようです。
また大きな被害がないといいのですが。
6日の台風では東海道線が土砂崩れでいまだに富士~興津間が不通のまま。
(秋明菊とホトトギス)
d0109373_23375787.jpg





不通区間利用者には、新富士~静岡間の新幹線自由席を特急券なしで利用できるそうですが、新幹線車内ではこの代替運行利用者へ向けて「デッキか通路をご利用ください」とアナウンスがあり、特急券購入の乗客が座席に座れるよう配慮されているそうです。
みなさん、きちんと座席に座らず立っているとか。

(陽が傾いて萎んでしまったけど、アメリカンブルーでしょうか?)
d0109373_23383521.jpg




(空に彩雲)
d0109373_23585937.jpg




最近は土の上なんてめっきり歩かなくなりました。神社の境内やお寺さんのお庭くらい。
グラウンドの乾いた土を歩いて思いました。

d0109373_0122296.jpg

by august22moon | 2014-10-12 22:46 | 季節 | Comments(0)