桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

山颪

空には美しい巻雲。
d0109373_211951.jpg




先月の台風18号で土砂崩れが起きた由比・興津間の現場を通過しました。
東海道線は通常運転していますが、今も復旧工事が続けられています。
この地区の前後には民家が密集していますから、そこでなかったのがせめてもですね。
この急斜面にユンボがいますよ!
d0109373_21224032.jpg





d0109373_2221943.jpg7月からお休みされていた『つきさむ』さんが、遂に今月再開されましたのです。

待ちに待った再開です。
でも、座れるかな?満席かしら?
あのCMの「人気出ちゃったな」のセリフが過る中、伺いますと・・・


















d0109373_22264615.jpgお席、空いてました~♪



















「今月のごはん」は、豆腐のフライ、かぼちゃフライ、大豆やお野菜の入ったひじきのマリネ、グリーンサラダ、バジルペーストが効いた山芋とたまごのサラダ。
バジル好きなので、とーっても美味しくいただきました。
山芋のふんわり歯触りも楽しい。
お豆腐のフライにはお塩が掛けられているので、そのままで美味しいー
d0109373_22312776.jpg





セットのデザートはかぼちゃのプリン。
プリンといってもクリームチーズみたいなしっかりした舌触りです。
カラメルのほろ苦みがちょうどいいバランスです。
d0109373_22471596.jpg






d0109373_2335147.jpg夏の間勤務されていた山荘からは、御嶽山の噴火も見えたそうです。

北村薫の新刊に、オーナーさんが勤務されていた山荘のことが書かれていたのを発見した話になりまして。
北村氏はあまり露出される方ではないですし、お会いできていたかは分からないそうで。
他にも1作、どなたかの作品に取り上げられているそうです。

山へお誘い下さって、とっても光栄なのですが、何と申しましても法多山の300段の石段が限界のオバサンですゆえ。
お山の眺めはきっと人生観を変えるほどに素晴らしいだろうと分かるのですが・・・。


コーヒーのおかわりも頂いて、4ヶ月間ぶりの『つきさむ』さんを堪能いたしました。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

by august22moon | 2014-11-09 00:09 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22