秋に染まる

半月に寄り添った木星が大きく光って、街中でもオリオンを始め晩秋の星たちがきれいに見えました。
これから、星が一段と美しくみえる季節。
寒いけど。
d0109373_18373643.jpg






d0109373_18403491.jpg翌日は風もなくぽかぽか陽気。
ちょっと遅いランチは『蕎麦 宗』さんで。





















新蕎麦をいただきます。
汁がいままで以上に出汁を強く感じました。
d0109373_18415543.jpg








季節の野菜と桜エビのかき揚げも頂きました。
美しく透き通った黄色は、菊の花びら。
d0109373_1843278.jpg





d0109373_18444787.jpgたいへん美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

次に伺うのは、年越し蕎麦になっちゃうかなぁ

















d0109373_18461822.jpgそれから祥月命日のお参りに。

ぽかぽかでの~んびり















手も掛けられず咲いている小菊すら、秋をより一層やさしく長閑な季節にしてくれるような気がします。
d0109373_1852854.jpgd0109373_1852286.jpg






















d0109373_19402171.jpg三島大社へ立ち寄ってみました。

高校生が何人か、参拝に来ていました。
絵馬を奉納する姿もあって、合格祈願でしょうか。
志望校に受かるといいね。














d0109373_19423170.jpgご婚礼もありましたが、七五三詣りで賑わっていました。
舞殿ではちょうど祝詞があげられていました。

















d0109373_19444564.jpg







d0109373_19475554.jpgクツワムシなのかウマオイなのか
バッタさんもお参りです。

















d0109373_19585948.jpg







d0109373_2003114.jpg白滝公園へ続く舗道も秋色の花壇です。




















d0109373_2012266.jpg最近はドラマの撮影にも使われた桜川沿いの舗道。
よく知っている場所がドラマの舞台になると、背景ばかりが気になって内容が入ってきません(笑)
架空の街という設定なら、位置関係や方角がおかしかったりするのはお話しの流れに支障は無いのですが、時代考証よりもやけに気になったりしてしまいます。

ドラマを通して見ると見慣れた場所が違って見えて、なんだか不思議です。












d0109373_20104377.jpg通りすがりのヒッチコック


















ご近所の竹やぶ辺りがお宿なのか、夕方は喧しいのですが、最近では夜中にまでちゅんちゅんさわさわ賑やかな時があります。
d0109373_20115848.jpg







d0109373_2019183.jpg








d0109373_2019519.jpgムクドリですかね

by august22moon | 2014-11-15 21:32 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る