出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

灯りを迎える

長野を震源地とする6弱と5弱の地震。
ご被害も多く、お見舞い申し上げます。
地元は震度2。部屋の中に吊るしてあるオーナメントが揺れていて気付きました。
治まったと思ったら、それ以上に大きくオーナメントが廻り出し、薄布のカーテンも揺れて驚きましたが、身体にはあまり感じませんでした。

デビス杯。バブリンカ選手は勝ったけれど、フェデラー選手がモンフィス選手に負けるという、明らかに怪我の影響が気になる敗戦。
試合後、長く声を掛けていたバブリンカ選手がフェデラーの荷物を持ってあげての退場。
なんか泣けちゃう

翌日午後、錦織選手のエキシビマッチを見てからお出かけ。
雲もなくいいお天気です。
富士山には薄く雪がまぶされたよう。
d0109373_23472851.jpg





d0109373_23524750.jpg『つきさむ』さんで
遅いランチのような早目のお夕飯のような




















カレーはグリーンカレーから、キーマカレーに替わっていました。
やっほーです。
お野菜たっぷり。適度にスパイシーで、とっても美味しかったです。
d0109373_23542090.jpg





d0109373_235631.jpgセットのコーヒー。


こちらでは、フランスのラジオがBGM。
クラシック曲の合間のフランス語が店内の空気をさらに清しくさせるようです。


















d0109373_05610.jpg涸沢ヒュッテのグッズ。畦地梅太郎の手拭いが飾られていました。
大天井岳の小屋でお勤めの時に穂高まで行かれたんですね。




















d0109373_1181723.jpg11月の珈琲もいただきます。
今月はインドネシアマンデリン。スマトラ島アチェ産だそうです。
「チェリーとオレンジのような風味」とのこと。独特のすっきりした酸味が美味しかったです。

お腹いっぱいでしたが、メニューボードの「ガトータタン」の文字を見て、頂きたくなっちゃいました。













リンゴたっぷりで、とーっても美味しかったです。マンデリンとも合っていました。
しあわせ~
とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_034719.jpg







あっという間に陽は暮れて
静岡市内の青葉公園では、なんかお祭り開催中。
クリスマスのイルミネーションがあちこちで点灯し始めると
もう年末は目の前だと示されているようです。
d0109373_0424838.jpg





今年は素敵な12月になるかな
去年はなぜあんなに穏やかに楽しく過ごせたのだったか・・・

もう憶えてない
d0109373_0563993.jpg






d0109373_0512315.jpg地震直後、職場から自動配信される安否確認の定型文メールに、明日は振替休日で公休なのに出社できるかという質問があった友人。
一応無事を知らせるため出社できると返したけれど。

もし連絡きたら?
「今日、会社休みます」。

by august22moon | 2014-11-23 00:10 | おいしいもの | Comments(0)