ガス・ヴァン・サント監督作 『プロミスト・ランド』

d0109373_0541595.jpg夏公開作が地元でようやく公開。
アメリカでは12年12月公開ですが日本での公開が1年以上遅れたのはやはり、シェールガス掘削が土壌に影響を与えるものであることがテーマとなっている点が問題となったようです。

今回久々に、共同名義ではあるけれど主演のマット・デイモンが脚本と制作を担当。
環境問題にも関心が深い彼らしい作品です。

マット演じるスティーブと気の合う同僚役で出演のフランシス・マクドーマンドとの軽妙なやりとりがユニーク。
AT車しか運転できないスティーブが、運転してみようとして駐車場から出るだけで何度もノッキング(?)しちゃうのを俯瞰で撮った場面なんて可笑しい。
住民説明会で反対意見を説く男性が高校の化学教師と知って安心してたら、実はMIT卒でボーイング社にいた工学博士。高校生に教える化学なんて彼にとっては趣味程度なんだとTV電話で本社から教えられた時は、びっくりして思わずカメラアングルから隠れたり。

ビッグプロジャクトを任され、なんとしても成功させると乗り込んだ地。
慣れた様子で地元のグロサリーストアで服を調達しバーで皆に奢り、村に溶け込もうとする。
契約に回る時、庭でおもちゃで遊んでる子供にわざと「あなたが地主さん?違うの?じゃなぜここで働いてるの?」と、好印象を得るためのマニュアルどおりの常套句を繰り返したり。
で、強かな部分もあるけれど、そこはマット演じる人物らしく、大金を手にできると分かって先に高級車買っちゃう住民男性に、大金がいかにひとを変えてしまうか目の当たりにして愕然としてしまう。
代金以上は要らないと釣銭を返す手造りレモネードを売る少女にも、真の豊かさと大切なものに気付づかされるんですね。
この女の子がまた毅然といい表情。

環境保護団体の妨害も会社側の策略だったと茫然自失で住民に打ち明けるんですが、この時、地元高校のバスケチームを応援する言葉(これもきっとマニュアル)を辛うじて最後に加えるとこなんて、切ない。
この一言の演出の為に、集会を高校の体育館でやって、大会が近いからもう練習させてと選手たちが入って来た場面がわざわざ挿入されていたのかと思えるほど。

大企業側の人間が、気付いてゆくというストーリーは平凡ですが、真相の露呈する瞬間や当惑し葛藤するマット・デイモンの表情は見応えがあります。
そうゆうのが似合ってる。
ニューヨークのトイレの水より不衛生な飲料水の地域もあるんだとハイテンションで論じながら、トイレの水でアイスバケツチャレンジするのより、似合ってる。

同僚スーを演じるフランシス・マクドーマンドが安定の巧さ。
ふたりの社員としての決定的な温度差が表されるところは巧妙でした。
少女の作るレモネードはすぐ買い、マイクナイトには上手くない歌を歌い、食事に呼ばれれば是非レシピを教えてとぬかりない立ち居振る舞い。
グロサリーストアの主人といち早く親しくなるんですが、それが計算のようにも本気のようにも見える。
本社へ帰る日にミントタブレット1個買いに来る。
つまり買うものなんてないのにわざわざお別れ言うために立ち寄ったんですね。
この男性も察して、「終わりなのか」と問う。
すると間髪入れずさらりと「終わりよ」と返しながらも、複雑な女心を垣間見せて秀逸。

ペンシルベニアの広大な土地が冒頭で延々と映されます。
その土地は、変えてはいけないと思わせる、これぞアメリカという美しさ。
住民にとっては、美しいだけでは生きていけないのだけれど。

ああ、どうか。アリスのところへ行っちゃうなんてラストは、マットのアイディアじゃありませんように。


映画
by august22moon | 2014-11-26 21:56 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書