石井裕也監督作 『バンクーバーの朝日』

ご家族連れで映画館のロビーは大賑わいでした。
チケットカウンターの行列で、ふと振り向くとベビーカーに乗った5-6ヶ月の赤ちゃんがビスケットを食べる手を止めて私をじーっと見つめておいででした。
ちょっと怪訝な目元になってるぞこれはまずい。映画見る直前に泣かれたらまずいと、慌てて前に向き直るのでした。
チケット購入後、再び目が合ってしまうと、赤ちゃんはまだ私をじーっと見つめてらっしゃるので、小走りに立ち去るのでありました。

d0109373_13272.jpgそんなこんなで、今年最後の映画は『バンクーバーの朝日』です。
移民の子として差別された辛い日々に野球があったという感動的な史実をもとにしたお話しですが、野球の持つドラマ性もあって、とてもいい作品でした。
最後のヒットも事実なのでしょうか。ホームランやライナー性のヒットでないとこがお話しを甘くさせずよかったです。

予告編や紹介番組で見た池松壮亮くんが素晴らしい表情を見せていたので期待していましたが、繊細で雄弁な表情を見せてくれました。
ベルボーイとしてきびきびと笑顔で働いている様子。(ケピ帽姿がかわいい!)
宿泊客の荷物を運ぶのを手伝おうとして「汚い、触らないで」と拒絶された後の寂しさと虚しさを堪えた表情。
頭にグローブを乗せてシューズの紐を結びながら、野球ができることが嬉しくて嬉しくてというような笑顔。
立ち見の観客の中に飛び込んでキャッチしたボールを掴んで、周りに讃えられながら必死の表情のまま戻ってくる時なんて、もう秀逸です。
役柄自体はそう大きいものでないのが勿体ないのですが、台詞の無い時の表情は見逃せませんでした。
ほんとうに巧い。
日本へ渡って徴兵され、出陣式のニュース映像で偶然映ったヘルメット越しの眼の哀しさたるや・・・

亀梨和也さんは俳優としてとてもいい資質を持っていると思っているのですが、映画は初めて。
歌はほとんど知らないのですが、暗く寂しげな声の特にモノローグは絶品で好きです。
今作にはなくて残念。
孤高のピッチャーらしい、あの凍てついたような鋭い目がこの役に合っていました。
危険球についに怒りを爆発させたがために、リーグ戦に出場できなくなった時は、うつむいて座る背中と横顔だけだったのがよかったです。
この青年の絶望や悲しみの表情はいつも正面からはっきり映していません。
リーグに復帰できることになっても、病床の母の世話や過酷な漁師の仕事の中、唯一の生きがいを奪われ折れてしまった心を立て直せなくなってしまう。
網を直しながら「気持ちが続かない」の言葉は胸に刺さりました。
再びマウンドに立つ決意を表明した帰路、街灯の光も届かぬ塀に向かったまま表情は見せず。
堪えなくてはならないものの多さ重さに遂に感情が溢れて涙する、その溜息のような息づかいだけを聞かせ続けた場面は素晴らしかったです。
この青年はきっと、人前では辛い顔も見せず泣きごとなど言ったことなどないのだろうと思わせました。
ここで生まれ育ったのに住民からも政府からも異分子と蔑まれ、それに堪えるしかなかった人々の辛苦が凝縮された場面でした。

野球をしている時しか笑顔のない彼ら。
初勝利を挙げたのがまだ信じられず、みな呆然とベンチに戻ってくる姿。
朝日チームの快進撃に、だんだん夢中になるスコアボード係のふたりの変化。
日本人だからと奨学金を撤回された無念の妹が兄のチームへ託して贈る「Take me out to the bollgame」。
今生の別れになるであろうと分かっていて「また一緒に野球しよう」と言う前の一瞬の逡巡。
ひとびとの表情が心に残る作品でした。

ラストに、朝日チームに所属していた方を登場させていますが、遠くを見つめる穏やかな表情がとてもよかったです。
艱難辛苦の日々。そこに野球があってよかった。


映画
by august22moon | 2014-12-30 22:44 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書