出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

年の瀬ランチ

d0109373_15412831.jpg先日のこと。
お天気もよく、年末恒例の箱根へ行ってまいりました。
















d0109373_15424075.jpg「箱根西麓・三島大吊橋」なるものが建設中とは存じませんで。
27年開業予定で、お土産屋さんなどできて観光地となるそうです。
びっくりーと通過し。

今回初めて、国1の右側に建つ六道地蔵を知りました。
通過した車窓から覆堂をちらっと見ただけですが。
ちょうどお参りされている方もいました。












芦ノ湖が見えてきました。
昨年は雪が降ったあとだったので、日陰の路面は凍結こそしていませんでしたがひやひやでした。
今年はここ数日暖かかったこともあり、雪の跡もなく順調。
d0109373_15472563.jpg







d0109373_15482499.jpg





芦ノ湖畔の往路ゴール地点に到着。
d0109373_1548468.jpg





d0109373_23213364.jpg





記念撮影の後、ゴールした姿で撮ってみたのに、左の私はシャッタータイミング合わず、ただの立ってるおばさん。
果たしてここに最初に到着するのは駒大なのでしょうか。
d0109373_15552119.jpgd0109373_15544981.jpg











寄木細工のお土産屋さんで、キーホルダーと干支の羊の置き上がりこぼし。
駐車場には、第3東京市専用自動販売機なるものもございました。
d0109373_163206.jpgd0109373_15591463.jpg






















d0109373_1653253.jpg蒲田の踏切を通過。
上下線通過でちょっと渋滞っぽいですが順調に進みました。

宮の下へ着くまで、例年になく多くのランナーさんとすれ違いました。
みなさん5区の難関山越えを体験してらっしゃるのですね。
歩くのも大変なこのコースをみなさんちゃんと走ってらして、凄いなぁとつくづく感心。














d0109373_1671433.jpg箱根富士屋ホテルに到着です。
こちらのグリル「ウィステリア」さんでランチです。





















d0109373_1619262.jpg窓際のお席でした。


















風味が強いコンソメスープ。
d0109373_16182481.jpg





迷ってやっぱりビーフカレー。
以前はバターの強さを感じたのですが、今回はそうでもなく。
ライスも前回は多いと思ったのですが、今回はそうでもなく。
とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

お断りしてから記念の写真を撮らせていただいているのですが、つけあわせのラッキョやチャツネのケースの蓋に私が写り込んで恐いから避けてと言われた矢先。
お隣りのテーブルのお客さんのカメラアングルにどうしても私が入りそうなので、「リング」みたいに写るように頭降ってみようかとダークサイドが現れるのでありました。しませんけどね。
d0109373_1618628.jpg





d0109373_16394990.jpgロビーはチェックインの宿泊客で賑やかでした。もう今から年末年始をこちらの過ごされるのでしょうか。

食後は「オーキッド」。
今回は待たずにお席に着けました。















コーヒーとラテ。
d0109373_1641825.jpg




モンブランと
d0109373_1784837.jpg




アップルパイは温めていただきました。
どちらもシナモンが効いているのですが、ニッキと呼ぶのが相応しいほどスパイシーでした。
昔、家の庭にあった「にっきの木」を思い出させます。
パイ生地もりんごの歯応えも独特。
美味しかったです。
d0109373_16515474.jpg





d0109373_16564964.jpg





ちょっと寒いのですが、花御殿前で写真撮っていただいたり
d0109373_16572495.jpg





避雷針の龍に驚いて、帰ってまいりました。
d0109373_16583651.jpg





駅伝の撮影車が試走中。地元の方によると何度も通ったそうで、入念な準備がされるんですね。
しかもすごい装備。日テレさんの本気感じますねぇ
d0109373_16595654.jpgd0109373_1704263.jpg



















それから、箱根神社へお参り。
d0109373_17132762.jpg







師走の大祓の茅の輪。
罪穢れが少しなりとも祓えますよう茅の輪を八の字に潜ってまいりました。
d0109373_17134398.jpg






前回はカップルさんで長蛇の列だった九頭龍神社新宮へもお参り。
さまざまなご縁がございますように。
d0109373_17202536.jpg





d0109373_1724057.jpg御朱印もいただきました。
こちらは巫女さんの美しい筆です。


















d0109373_1722303.jpgお守りもいただいてきました。





















帰りは湖尻→仙石原を通ったのですが、湖尻方面はラグジュアリーリゾートの趣き。
ホテル以外なにもないように見えますが、静かな湖畔でのステイを好まれる方が多いんでしょうね。
きっとカッコウがもう起きちゃいかがと鳴いたりするんですな。

コンビニの看板も茶色で落ち着いた色合いになっていました。
d0109373_17261445.jpg





乙女峠からの富士山。
通り過ぎてからあそこがビューポイントだったんだっと慌ててUターンできる場所から引き返すと、後にも2台の車が続きました。
d0109373_17391845.jpg







d0109373_1742131.jpg





光学8倍ズームをやたら試したがるおばさん。
d0109373_1742213.jpg





d0109373_17435271.jpg御殿場市街の灯りが見えてきました。
ロバさーーーん!開いててーーー!

















d0109373_17454316.jpg『ロバギター』さんに到着。
この日は年内営業最終日なのです。
よかった~間に合いました~

この灯りの色がまたホッとさせてくださるんですよね
















今年最後のホットスパイスミルクティーとバターリーミルクティーを味わって、落ち着きます。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_1746517.jpg





その後、調子の悪いPCのご相談に家電量販店さんへ。
どうやら筆王が破損してしまったようで使えないので買おうとしたのですが、それ以前に解決しなくてはならない問題があると教えられ、とりあえずの解決方法を教えていただき、強く買い換えを薦めもされない良心的なスタッフさんに、買い換える時は是非ご担当くださいとお礼を述べるだけで帰るのでした。
翌日なんとか正常に起動し、まずは一安心なのでありました。
(しつこくズームの限界を試したがるおばさん)
d0109373_17501064.jpg

by august22moon | 2014-12-29 21:30 | おいしいもの | Comments(0)