出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

月と神楽

もうそんなに混んでいないだろうと思われたので
d0109373_2363935.jpg





富士宮の浅間大社へ。
駐車場へ停められるか心配しましたが無事空きもあり。なんと無料でした。
「そのかわり、お賽銭はずんでねー」と駐車場のおとーさん。
はーいりょーかいです
d0109373_2374511.jpg





屋台も出ていて結構な人出で賑わっていました。
いか焼きのこころ惑わす匂い(でも食べたことはないんですけどね)の中を楼門へ。
d0109373_2391885.jpg




友人がこちらで厄除けの御祈祷をお願いしましたので、お零れ頂戴と同伴いたしました。
d0109373_23134024.jpg





d0109373_23395029.jpgご祈祷の後、玉串を御祈祷別に奉納するのですが、最初におひとりで奉納された女性がお手本のような拝礼をされました。
その後、巫女さんが御幣を手に舞を奉納。
前天冠が夕陽を受けて美しかったです。


















お札の他にお神酒や金平糖が渡されました。
一緒に御朱印を頂き、御守りを返納して新調いたしました。
d0109373_23135762.jpgd0109373_23142363.jpg



















それから湧玉池
(こちらの湧水を持ち帰るのに、ペットボトルに残っていたお水をこの池に捨てた方がいてがっかりです。)
d0109373_23542461.jpg





天神社さんをお参り
d0109373_2357935.jpg





d0109373_001313.jpg





富士山にかかっていた雲もなくなりました。
d0109373_093022.jpg






d0109373_010628.jpg






さて
d0109373_0113314.jpg





お腹がすきました
d0109373_012245.jpg





14日の月がきれいな晩でしたので。
『月さむ』さんへ行こうということになりました(笑)
d0109373_0193412.jpg





カフェのほうではなく
ラーメン屋さんのほうの『月さむ』さんです。
店長さんがラオウみたいでかっちょいいのです。
入った時はお客さんひとりしか居なかったのにみるみる満席。
さすが人気店です。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_0343376.jpgd0109373_0345494.jpg




















それから、歩くラーメン屋さんになってるはずで小さい店舗に入るのを心配しつつ、SALE巡り。
狙っていたスカートとセーターを無事げっといたしまして。見るだけと入って手ぶらで出て来たことのないお気に入りセレクトショップでコートを購入しちゃって。
今年も散財のお正月でございます。

またも女性主役で期待できない大河ですが
南方しぇんしぇい・・・否、小田村伊之助を見るために急いで帰宅するも冒頭間に合わず。
「わたしもよくよく運のない・・・」 少佐の声が聞こえる気がしたのでありました。

by august22moon | 2015-01-07 00:04 | 季節 | Comments(0)