クリストファー・ノーラン監督作『インターステラー』

上映前に、C・イーストウッド監督最新作の予告。
見どころ場面を編集したものではなく、緊迫の1シーンのみ。
しかも唐突に始まったので、すぐにブラッドリー・クーパーと気付きませんでした・・・

d0109373_22595662.jpg見たいと思いながら年明けになってしまいました。

こんなに面白いとは。
これよく3D版にしなかったなと思いましたが、ノーラン監督フィルム撮影に拘りがるのですね。3Dじゃなくても充分楽しめました。
ちなみに地元にはIMAX上映館はありません。

親子愛とか地球存亡の危機とか引退したエンジニアが危険なミッションに取り組むとかワームホールからワープするとか、既にSF映画では描かれ尽くしたテーマばかりなのに高評価とはどんな作品なんだろうと予想がつかなかったのですが、さすがC・ノーランだけあって見事なアイデア満載の感動作になっていました。
環境の激変で度々砂嵐に襲われ、家の中まで砂だらけになったのを黙々と掃除する光景は、『砂の女』のセリフ「砂がねぇ・・・」を思い出してしまいました。あれは竪穴ですけど。

制作総指揮に理論物理学者の名があり、雲まで凍る星や穏やかな浅瀬に大津波の起こる星やワームホールの実態などの映像は見応えがありました。
専門用語で応酬されるので、分かったような分からないようななのですが、TVドラマ『ER』同様リアリティーと緊迫感がありました。
ワームホールというとカール・セーガン原作の『コンタクト』の映画でも描かれたのですが、物凄いスピードで吸い込まれる周囲の風景がより具体性を帯びていました。
球形になっているというのも驚き。
R2D2的活躍のロボットが高性能の割におもちゃのようでもありモノリスのようでもある、シンプルすぎるデザイン。でも音声は生々しくて、従順なんだけどジョークも出る人格があって面白い。
(ボーンシリーズ4が楽しみな)マット・デイモンの登場と役柄も意外性がありました。
やっと来てくれたーと泣いてたくせに結構な悪辣ぶり。
最期となる場面は、来るぞ来るぞと覚悟してたのにその衝撃にビックリ。
久し振りに身体ビクッとなっちゃいました。

ブラックホールが近い影響で1時間が7年という惑星で、大津波に巻き込まれ仲間を失い、ようやく母船に戻ってみるとなんと23年も過ぎていて、残っていた乗組員ロミリーはなんと白髪も混じって老いている。
ハッチが開いてその向こうに立っていたロミリーの「遅かったな・・・」のセリフに愕然。
大津波に気を取られて忘れてた!
数々の波乱があるのですが、娘の部屋に起こるポルターガイストが重要なメッセージで、そしてその主が判明する場面は一番の驚き。
宇宙人からのメッセージかと勘違いしちゃった、恥ずかしっ
あの本棚の裏の光景も凄い。5次元の超立方体が理解できたわけじゃないんですが。
そうなるのかと感心。

クーパーの娘マーフが、成人してジェシカ・チャステイン、老いてはエレン・バースティンと豪華配役。
J・チャステインが叫ぶ「ユリイカー!」はよかった。確かに「伝統」。
地球時間で120歳を超えているとはいえ、自分より老いた娘と再会場面は痛切。
マシュー・マコノヒーはじめ達者な俳優さんたちの安定の演技で、人間ドラマにも見応えがありました。

土星の軌道上に建設されたスペースコロニーが筒状なので、またこれ?と一瞬思わないこともないのですが、草原地帯ということもありちょっと感動的。

宇宙空間で船体が映る時は、恐ろしいほどの静寂なのですが、
土星の、なんとピアノの旋律の似合うことでしょう。


映画
by august22moon | 2015-01-08 22:58 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書