桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

冬の香り

お休みがとれたので、美容院へ。
ほんとうはもう少し先に予約していたのですが、いつにも増して白髪の出るのが早いみたいで。
カットは前回と同じにしてくださいとお願いして、まず同じにしてくんない長いお付き合いの美容師さん。
多分ダメだろうと思いながらも、前回のがとても気に入ったのでとお願いすると・・・
「ふーん。同じような感じね。わかったー」。いやいや、ようなじゃなくてー
で。まあ多分、同じだと思われる出来上がりになりました。
終わったら映画を予定していたのに、3時間もかかってしまい『デビルズ・ノット』はおあずけ。
むー
しばらくゆっくり映画みられないのに・・・残念。

こちらは頂きものの栃木県那須町にある『SHOZO COFFEE』さんのクッキーです。
甘くてほろ苦みがあって、人生のようでございました。
d0109373_23504519.jpg






大きいので1枚でお腹も満足・・・のはずが、美味しいのでぼりぼりぼりぼり
止まらない。

素敵な方に頂いたものですと、より美味しく感じちゃうものですね。
でもお礼のつもりで受け取って頂いたもののお礼として頂いてしまったので、私のほうが1回少なくなっちゃった・・・。

『ウロボロス』見てたら
以前、鋼太郎さんの「座長日記」にも同じようなこと書いてあったなぁと思い出しました。
座長と同じ、「どおしよう」なキモチ



d0109373_0181426.jpgコリン・ファースの私立探偵役なんて楽しみにしていたのに、日々増えてゆく白髪のせいで時間がかかって、見られんかったーとブーたれながらお夕飯つくりまして。

お食後は頂きもの第2弾です。イチゴです。品種は忘れちゃいました。
ありがとうございました。













d0109373_22571494.jpgさてさて。
今までは、「ラベンダーの香り」というお線香を使っていたんです。

ラベンダーの香りがするようなしないような、しないような。
でも、お線香の香りだけではない良い香りがします。
お仏壇が茶の間にあるので微煙タイプなのもいいです。















そろそろ別の香りをと考えていたところ、知人からお薦めがありまして。
購入される際に一緒にとお願いしたのですが、代金を半額くらいしか受け取ってくださらないので、ほぼ頂きものです。
左は、♪おぶつだんのやまき の製品で静岡県限定の「一番摘み 静岡緑茶」。
竹茗堂の「うす茶糖」を思わせる甘い香りです。
玄関に置いておきたいほど。
真ん中のは、梅栄堂さんの「残香飛」シリーズのブラックコーヒー。
ほろ苦い珈琲の香りがします。
右も珈琲の香り。
薫寿堂さんの「珈琲園」というお線香。
ほんのり確かにミルクとシュガー入り珈琲です。
ラテと言っても過言ではない・・・気がします。
d0109373_22561567.jpg





お仏壇のお茶やお水を片付けるのは私で、朝に供えるのは私より先に出勤する妹。
朝、部屋のドアを開けるとほんのりお線香の香りがします。
お線香の香りのする朝って、好きです。

で、少し短くなった3本のお線香の前で
きょうも一日、スムースでありますように~とナムナムするわけです。

by august22moon | 2015-01-16 23:52 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22