1月のごはん

大きな仕事が終わり一段落と思いましたら、なにやらドタバタしそうな気配で1週間が始まりました。
落ち着けわたし、です。
アジア杯と全豪オープンが同時開催でTV観戦も大忙し。
両方ともオーストラリアで開催されているので、時差の関係で試合時間が真夜中ではないのはいいのですが、それでもやはり微妙な時間帯。
遅番出勤日だったので、デイセッション第1試合の錦織選手第1戦は見られました。
でもアジア杯のほうはキックオフが18時・・・。
しかしなんと、早く帰れることになったので、急いで帰宅して、香川選手待望のゴールだけは見られました。よかったよかった。
d0109373_018180.jpg





この日は風が強くて海も白波がたって、フロントガラス一面に飛沫
d0109373_021239.jpg




d0109373_0222052.jpg今年初めての『つきさむ』さんへ伺いました。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


















d0109373_0242511.jpg1月のごはんは、お豆のつくね・じゃがいものオムレツ・グリーンサラダ・レンコン、インゲン、カブ、セロリ、大豆の爽やかな酸味のドレッシングで和えたサラダ・ごま、アーモンドがかかった車麩。















d0109373_0272481.jpgほうれん草とダイコンのお味噌汁。
ダイコンをキューブ型に切るってかわいいですね。
私はいつも短冊切りなので今度真似してみます。














どアップです。
ひじき入りお豆のつくねは、紫蘇が効いてとっても美味しかったです。
d0109373_0293851.jpg





デザートは、生クリームにも黒豆入りのしっとりロールケーキ。
1月らしいスイーツ。
とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_0321142.jpg





d0109373_171757.jpg山好きのオーナーさんらしく、店内には山岳雑誌が置かれています。
北アルプス登山特集誌を見ていたら、奥穂高縦走の注意点を場所毎に書かれた記事がありました。
NHKの「日本百名山」だったかを見た時に、ジャンダルムへ続く稜線に、「馬の背」という難所があるのを初めて知りました。
それはもう、信じられない岩場。しかも岩が重なり合ったり亀裂ばかりの、どれが足場かよく分からないような、両側が断崖絶壁の尖った稜線。
画面見て思わず、なにやってるのー!そこほんとに登山路!?
『旅の仲間』たちもこんな危険な場所は行かなかったじょ
足の裏がムズムズ。
映像では、登山者の皆さん正に馬の背に跨るように進んでいました。
記事では、信州側かな?に足場をとって進むよう注意点とともに写真が掲載されていましたが、足場といっても登山靴の幅ぎりぎりの板状の岩が張り付いてるような部分。
もうね。恐怖映像っちゃ。







d0109373_1322825.jpg用事を済ませて再び『つきさむ』さん。

すみません、戻ってきちゃいました

















d0109373_1342790.jpgあちゃー相変わらずのピンボケ。
ピザトーストと















d0109373_1351250.jpgホットケーキ。
ホットケーキってほんとうに久し振りです。
まわりがカリサク。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。













d0109373_1383532.jpg『pupan bakery』さんの、餡子とバターが挟んであるパックマン・・・じゃない、ブリオッシュ。
『ロバギター』さんで開催されたパンのイベントで餡バターの魅力にとりつかれて以来、あると買っちゃうんですねー。
あんバターと書かれたプレートの後ろに並んだこの二つを手にして、片方が餡子でもう片方がバターみたいとチラッと思ったのですが、頂いてみたら片方はレーズンとクリームチーズでした(笑)
こちらはどのお品も少々お高めなのですが、とっても美味しくいただきました。

前夜から冷え込み、いいお天気でしたが風が強い一日でした。

by august22moon | 2015-01-21 22:17 | おいしいもの | Comments(0)